さよなら寝台特急<富士><はやぶさ> | |
東京駅からブルートレインが消える。 東京と九州を結ぶ最後のブルートレイン 第1列車、第2列車<富士><はやぶさ>も、 夜行列車減退の波には勝てず廃止となる。 |
|
2009年3月ダイヤ改正 | |
2009年3月14日春のダイヤ改正実施。 東海道新幹線<のぞみ>大増発やN700系増便、 最後の九州ブルトレ<富士><はやぶさ>廃止、 急行<つやま>快速格下げなどが主な内容。 |
|
さよなら夢の超特急0系新幹線 | |
1964年の東海道新幹線開業時から 40年以上にわたり活躍を続けてきた0系。 全世界の注目を集めた愛嬌ある0系新幹線も 2008年12月のさよなら運転をもって引退となる。 |
|
2008年3月ダイヤ改正 | |
2008年3月15日春のダイヤ改正実施。 N700系新幹線大量増備による増発や、 寝台特急の大幅削減などが主な内容。 |
|
さよなら寝台急行<銀河> | |
急行列車として初めて愛称が付けられた<銀河> 登場以来60年にわたり東海道優等列車として 東京と大阪を結んできたが、新幹線の増発により 2008年3月14日の運転をもって廃止となる。 |
|
さよなら寝台特急<なは><あかつき> | |
最後まで関西対九州ブルトレとして残った 熊本行<なは>、長崎行<あかつき>も 2008年3月14日の運転をもって廃止となる。 ☆公開準備中☆ |
|
さよなら余部鉄橋 | |
東洋一の鉄橋として名高い余部鉄橋。 2008年3月より架け替え工事が本格化し、 2010年ころの完成を目指して工事が進んでいる。 |
|
JR姫路駅高架化事業 | |
2006年3月25日JR姫路駅山陽本線高架化。 JR山陽本線だけでなく、山陽電鉄本線と 山陽本線をまたぐ2本の一般道を切り替えた 過去に例を見ない大規模工事となった。 現在も完全高架化にむけ工事は進んでいる。 |
|
2006年3月ダイヤ改正 | |
2006年3月18日春のダイヤ改正実施。 山陽新幹線へ直通する<のぞみ>増発や、 東武<スペーシア>の新宿乗り入れ開始、 寝台特急<出雲>廃止などが主な内容。 |
|
さよなら寝台特急<出雲> | |
東京と出雲市を結んだ寝台特急<出雲>。 最盛期は臨時列車が追加運転されるなど 国鉄屈指の人気寝台特急となっていたが、 2006年3月17日の運転をもって廃止となった。 |
|
さよなら急行<かすが> | |
名古屋と奈良を関西本線経由で結び 数少ない急行列車の1つだった<かすが>。 2006年3月17日の運転をもって廃止となった。 |