さよなら寝台特急<富士><はやぶさ>
東京駅からブルートレインが消える。
東京と九州を結ぶ最後のブルートレイン
第1列車、第2列車<富士><はやぶさ>も、
夜行列車減退の波には勝てず廃止となる。
2009年3月ダイヤ改正
2009年3月14日春のダイヤ改正実施。
東海道新幹線<のぞみ>大増発やN700系増便、
最後の九州ブルトレ<富士><はやぶさ>廃止、
急行<つやま>快速格下げなどが主な内容。
さよなら夢の超特急0系新幹線
1964年の東海道新幹線開業時から
40年以上にわたり活躍を続けてきた0系。
全世界の注目を集めた愛嬌ある0系新幹線も
2008年12月のさよなら運転をもって引退となる。
2008年3月ダイヤ改正
2008年3月15日春のダイヤ改正実施。
N700系新幹線大量増備による増発や、
寝台特急の大幅削減などが主な内容。
さよなら寝台急行<銀河>
急行列車として初めて愛称が付けられた<銀河>
登場以来60年にわたり東海道優等列車として
東京と大阪を結んできたが、新幹線の増発により
2008年3月14日の運転をもって廃止となる。
さよなら寝台特急<なは><あかつき>
最後まで関西対九州ブルトレとして残った
熊本行<なは>、長崎行<あかつき>も
2008年3月14日の運転をもって廃止となる。
☆公開準備中☆
さよなら余部鉄橋
東洋一の鉄橋として名高い余部鉄橋。
2008年3月より架け替え工事が本格化し、
2010年ころの完成を目指して工事が進んでいる。
JR姫路駅高架化事業
2006年3月25日JR姫路駅山陽本線高架化。
JR山陽本線だけでなく、山陽電鉄本線と
山陽本線をまたぐ2本の一般道を切り替えた
過去に例を見ない大規模工事となった。
現在も完全高架化にむけ工事は進んでいる。
2006年3月ダイヤ改正
2006年3月18日春のダイヤ改正実施。
山陽新幹線へ直通する<のぞみ>増発や、
東武<スペーシア>の新宿乗り入れ開始、
寝台特急<出雲>廃止などが主な内容。
さよなら寝台特急<出雲>
東京と出雲市を結んだ寝台特急<出雲>。
最盛期は臨時列車が追加運転されるなど
国鉄屈指の人気寝台特急となっていたが、
2006年3月17日の運転をもって廃止となった。
さよなら急行<かすが>
名古屋と奈良を関西本線経由で結び
数少ない急行列車の1つだった<かすが>。
2006年3月17日の運転をもって廃止となった。

TOPへ

inserted by FC2 system