[行程表] [7月31日] [8月1日] [8月2日] [まとめ]

〜 8月2日 〜
大 阪 7:14 → 福知山線 普 通 → 福知山 9:34 [113系4両編成]
この日はまもなく架け替えが始まる余部鉄橋へ向かいます。
姫路でムーンライトを降りて、始発の播但線に乗るともっと早くつくんですが、
なにせ姫路着は朝早いので大阪経由としました。福知山線で北上します。
かなりの立ち客で大阪駅をスタート。尼崎や伊丹でも乗車があり結構混雑しました。
新三田までで立ち客はなくなり、篠山口からは1ボックス2人程度ののどかな車内に。
高架駅となった福知山駅には定刻通り到着しました。
福知山 10:00 → 山陰本線 普 通 → 城崎温泉 11:28 [113系2両編成]
城崎温泉行ワンマンカーは京都方面からの乗換客を乗せ、ほぼ満席の状態で発車。
その乗換客の中に羽合温泉へ向かうというおばちゃんの団体もおり賑やか。
この車内で友達と2人トランプをしようと話してたら、ボックスに居合わせた
羽合温泉へのおばちゃん2人も「いや、楽しそうやね〜よせて」とのこと。
年に数回、10人ほどで温泉旅館に行き、トランプを楽しむそうです。いいなぁ…
UNOらしきゲームをおばちゃんに教えてもらい20回くらいしたでしょうか…
楽しくすごすことができました。このようなふれあいもボックスシートならではですね。
城崎温泉 11:58 → 山陰本線 普 通 → 餘 部 12:48 [キハ47系2両編成]
城崎では駅そばを昼食としました。あつい…
さて、ここからは非電化区間へと入っていきます。
先ほどのおばちゃんたちも乗っており、
みんなで駅弁食べてました。いいなぁ…w

竹野で海水浴客を降ろし、余裕のある車内に…
18きっぷの広告にも使われた鎧をでると
ぽ〜んと放り出された感じで余部鉄橋を渡ります。
意外でしたが餘部で40人近くも下車しました。
羽合へのおばちゃんたちともお別れです。
〜 余部鉄橋観光 〜
春からの架け替えが決まっているからか
平日にもかかわらずお立ち台は観光客でいっぱい。
まずは場所を確保し<ロマン>と<はまかぜ>を撮影。
その後、山道を下り、鉄橋下におりましたが、
こちらも観光客でいっぱいでした。

ホントは14時24分の<あまるべロマン>で
帰る予定だったんですが、時刻を取り違えて
乗り遅れてしまいました…
☆余部鉄橋の写真は8月2日分の撮影日記で公開中☆
餘 部 15:28 → 山陰本線 普 通 → 豊 岡 16:29 [キハ47系2両編成]
乗り遅れてしまったため、あとの列車に乗車し終点まで向かいます。
福知山方面に連絡していると思ってましたが、なんと福知山行は1時間後…
豊岡駅で1時間も待ちぼうけを食らいました。ホント友達には悪いことをしてしまった…
豊 岡 17:34 → 山陰本線 普 通 → 和田山 18:08 [113系2両編成]
城崎温泉からやってきた福知山行は113系ワンマンカーでの運転。
混雑してるかな?と思いましたが、案外余裕の車内でした。
和田山 18:27 → 播但線 普 通 → 京 口 20:09 [寺前で6分乗換]
和田山ではとなりのホームでの接続だったため、平面移動で済みました。
JR西日本らしい接続ですね。他の会社も見習ってもらいたいものです。
和田山からはキハ47系2両に揺られ、姫路へ南下していきます。
列車はウォンウォンうなりながら生野峠を越え、定刻通り寺前駅に到着。
ここからは電化区間となり、103系電車ワンマンカーに乗り換えです。
砥堀を出たあたりから姫路市街地となり線路も高架に。
友達の自転車の関係で姫路の1つ手前 京口で下車しました。