201系通勤型電車 〜中央快速線〜 | |
中央快速線や青梅線、京葉線で活躍する201系。 2006年冬よりE233系への置き換えが始まった。 |
|
205系通勤型電車 | |
山手線からは引退した205系も 現在は横浜線や埼京線で活躍を続けている。 |
|
209系通勤型電車 〜京浜東北線〜 | |
京浜東北線を中心に根岸線などでも活躍する。 京浜東北線ではデジタルATCを搭載して ラッシュ時は2分間隔で運転される。 |
|
209系500番台通勤型電車 〜京浜東北線〜 | |
E231系の基となった車両。 従来の車両よりも幅が広くなっていおり 混雑緩和に貢献している。 |
|
E231系0番台通勤型電車 〜中央総武緩行線〜 | |
常磐線や中央総武線で活躍する新型通勤電車。 一部は6扉車も連結して首都圏の ラッシュ緩和に貢献している。 |
|
E231系500番台通勤型電車 〜山手線〜 | |
山手線で活躍する通勤型電車。 ATCを搭載し東京の大動脈 山手線を ひっきりなしに走っている。 |
|
E231系800番台通勤型電車 〜東京メトロ直通〜 | |
中央緩行線と地下鉄東西線を直通する車両。 地下鉄乗り入れ対応車両のため 他のE231系と比べて車両幅が少し狭い。 |
|
E233系0番台通勤型電車 〜中央快速線〜 | |
中央快速線の201系を置き換えるべく 2006年末に登場した新型通勤電車。 E231系にならって車内ディスプレーや、 自動放送装置が装備されている。 |
|
E233系1000番台通勤型電車 〜京浜東北線〜 | |
京浜東北線の209系を置き換えるべく 2008年より順次投入されている新型通勤電車。 システムは中央快速線用0番台を踏襲しているが 車体の帯は京浜東北線列車として水色をまとう。 |