201系通勤型電車 〜中央快速線〜
中央快速線や青梅線、京葉線で活躍する201系。
2006年冬よりE233系への置き換えが始まった。
205系通勤型電車
山手線からは引退した205系も
現在は横浜線や埼京線で活躍を続けている。
209系通勤型電車 〜京浜東北線〜
京浜東北線を中心に根岸線などでも活躍する。
京浜東北線ではデジタルATCを搭載して
ラッシュ時は2分間隔で運転される。
209系500番台通勤型電車 〜京浜東北線〜
E231系の基となった車両。
従来の車両よりも幅が広くなっていおり
混雑緩和に貢献している。
E231系0番台通勤型電車 〜中央総武緩行線〜
常磐線や中央総武線で活躍する新型通勤電車。
一部は6扉車も連結して首都圏の
ラッシュ緩和に貢献している。
E231系500番台通勤型電車 〜山手線〜
山手線で活躍する通勤型電車。
ATCを搭載し東京の大動脈 山手線を
ひっきりなしに走っている。
E231系800番台通勤型電車 〜東京メトロ直通〜
中央緩行線と地下鉄東西線を直通する車両。
地下鉄乗り入れ対応車両のため
他のE231系と比べて車両幅が少し狭い。
E233系0番台通勤型電車 〜中央快速線〜
中央快速線の201系を置き換えるべく
2006年末に登場した新型通勤電車。
E231系にならって車内ディスプレーや、
自動放送装置が装備されている。
E233系1000番台通勤型電車 〜京浜東北線〜
京浜東北線の209系を置き換えるべく
2008年より順次投入されている新型通勤電車。
システムは中央快速線用0番台を踏襲しているが
車体の帯は京浜東北線列車として水色をまとう。

TOPへ

inserted by FC2 system