783系<かもめ> | |
JRグループが初めて製造した特急型車両。 当時とは編成、車両塗色ともに異なるが、 誕生から20年が経った今も各地で活躍している。 |
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783系<みどり> | |
博多と佐世保を結ぶ特急列車。 4両という短編成だが、一部列車は ハウステンボス行<ハウステンボス>を併結した 8両編成で走るものもある。 |
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787系<リレーつばめ> | |
博多と新八代を走る特急列車。 新八代で新幹線<つばめ>に連絡して、 博多〜鹿児島中央を最速2時間12分で結ぶ。 |
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787系<有明> | |
小倉〜熊本・武蔵塚を結ぶ特急列車。 鹿児島本線内をこまめに停車し、 博多〜鳥栖などの短距離利用も目立つ。 |
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883系<ソニック> | |
博多と大分を結ぶ振り子式特急列車。 登場当初は青いシルバーを基調とした 派手なデザインだったが、リニューアルが施され 青を基調とした落ち着いた塗色となった。 |
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885系<白いかもめ> | |
博多と長崎を結ぶ振り子式特急列車。 車内は木材を多用したフローリング、 座席は自由席も含め全席が革張りとなるなど 今までの特急列車にはないスタイルとなった。 |
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885系<白いソニック> | |
博多と大分を結ぶ振り子式特急列車。 <白いかもめ>と同様、座席は革張りとなっている。 883系とともに30分に1本の<ソニック>が 日豊本線を駆け抜けている。 |
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485系<にちりん> | |
別府と南宮崎・宮崎空港を結ぶ特急列車。 別府駅では博多からの<ソニック>と連絡して 博多〜宮崎の速達化を図っている。 |
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485系<きりしま> | |
鹿児島中央と宮崎を結ぶ特急列車。 比較的停車駅も多く、短距離での利用が目立つ。 |
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485系<ひゅうが> | |
延岡と南宮崎を結ぶ特急列車。 通勤や通学に利用される短距離運転列車で、 朝や夜の数本しか走っていない。 |
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キハ71系<ゆふいんの森T世> | |
博多と観光地として名高い由布院を結ぶ 観光列車で、1989年に登場した。 足回りはキハ58系の転用だが、車内は新たに 製造され、豪華な客室を演出している。 |
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キハ72系<ゆふいんの森U世> | |
キハ71系<ゆふいんの森T世>の好評を受け、 <ゆふいんの森>2編成目として 全くの新規で製造された気動車特急。 車内設備や外観にも違いがある。 |
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キハ47系・キハ147系<はやとの風> | |
鹿児島中央と隼人を結ぶ観光特急列車。 キハ47系の改造だが、車内・外装ともに 大きく改造が施されている。 |
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キハ185系<九州横断特急> | |
別府から豊肥本線、鹿児島本線、肥薩線を経て 人吉まで走る気動車特急。 文字通り九州を横断する特急列車である。 |