- 夜行列車 -
寝台特急<出雲>
東京と出雲市を山陰線経由で結んだ寝台特急。
伯備線経由の<サンライズ出雲>に後を託し、
2006年3月のダイヤ改正で廃止となった。
特集さよなら寝台特急<出雲>公開中
☆2006年3月廃止☆
寝台急行<銀河>
東京と大阪を結んできた寝台急行。
新幹線の増発の裏で利用者の低迷は続き
2008年3月のダイヤ改正で廃止となった。
特集さよなら寝台急行<銀河>公開中
☆2008年3月廃止☆
寝台特急<なは><あかつき>
関西ブルトレの先駆者である<あかつき>。
京都〜熊本運転の<なは>と併結運転を行い、
40年近くにわたり京都と長崎を結び続けてきたが
利用者低迷に歯止めはかからず廃止を迎えた。
☆2008年3月廃止☆
寝台特急<彗星>
京都と南宮崎を結んだ寝台特急。
<あかつき>と併結運転が行われていたが、
2005年10月のダイヤ改正で廃止となった。
☆2005年10月廃止☆
- 急行列車 -
急行<かすが>
2006年3月に廃止となった<かすが>
名古屋と奈良を関西本線経由で結ぶ急行だった。
特集さよなら急行<かすが>公開中
☆2006年3月廃止☆
急行<みよし>
広島と三次を結んだ気動車急行<みよし>。
快速との差別化がうまく図られなかったため、
快速に格下げとなる形で廃止となった。
☆2007年7月廃止☆
- 特急列車 -
373系<ワイドビュー東海>
東京と静岡を結んだ東海道本線の名門列車。
歴史の長い優等列車ではあったが、
2007年3月のダイヤ改正で廃止となった。
☆2007年3月廃止☆
- 引退車両 -
0系<こだま>新幹線
夢の超特急と呼ばれた0系新幹線。
原色に復刻された6両編成3編成が残って、
<こだま>として2008年11月30日まで活躍したが、
12月14日のさよなら運転をもって引退した。
特集さよなら夢の超特急0系新幹線公開中
☆2008年12月14日引退☆
JR東日本113系近郊型電車
東海道線で活躍した近郊型電車。
2006年3月に全車E231系に置き換えられた。
☆2006年3月引退☆
485系ボンネット型<白鳥><雷鳥><しらさぎ>
老朽化のため2003年に運転を終了した
国鉄型ボンネット車両485系。
2001年までは<白鳥><雷鳥><しらさぎ>など
北陸特急のほとんどで活躍していた。
☆2003年引退☆
SLあそボーイ
熊本から阿蘇まで豊肥本線で活躍したSL列車。
牽引する蒸気機関車の老朽化が原因で
2005年8月に最終運転を行った。
☆2005年8月廃止☆
→→ 2010年肥薩線でSL運転復活予定 →→

TOPへ

inserted by FC2 system