- 夜行列車 - | |
寝台特急<出雲> | |
東京と出雲市を山陰線経由で結んだ寝台特急。 伯備線経由の<サンライズ出雲>に後を託し、 2006年3月のダイヤ改正で廃止となった。 特集さよなら寝台特急<出雲>公開中 ☆2006年3月廃止☆ |
|
寝台急行<銀河> | |
東京と大阪を結んできた寝台急行。 新幹線の増発の裏で利用者の低迷は続き 2008年3月のダイヤ改正で廃止となった。 特集さよなら寝台急行<銀河>公開中 ☆2008年3月廃止☆ |
|
寝台特急<なは><あかつき> | |
関西ブルトレの先駆者である<あかつき>。 京都〜熊本運転の<なは>と併結運転を行い、 40年近くにわたり京都と長崎を結び続けてきたが 利用者低迷に歯止めはかからず廃止を迎えた。 ☆2008年3月廃止☆ |
|
寝台特急<彗星> | |
京都と南宮崎を結んだ寝台特急。 <あかつき>と併結運転が行われていたが、 2005年10月のダイヤ改正で廃止となった。 ☆2005年10月廃止☆ |
|
- 急行列車 - | |
急行<かすが> | |
2006年3月に廃止となった<かすが> 名古屋と奈良を関西本線経由で結ぶ急行だった。 特集さよなら急行<かすが>公開中 ☆2006年3月廃止☆ |
|
急行<みよし> | |
広島と三次を結んだ気動車急行<みよし>。 快速との差別化がうまく図られなかったため、 快速に格下げとなる形で廃止となった。 ☆2007年7月廃止☆ |
|
- 特急列車 - | |
373系<ワイドビュー東海> | |
東京と静岡を結んだ東海道本線の名門列車。 歴史の長い優等列車ではあったが、 2007年3月のダイヤ改正で廃止となった。 ☆2007年3月廃止☆ |
|
- 引退車両 - | |
0系<こだま>新幹線 | |
夢の超特急と呼ばれた0系新幹線。 原色に復刻された6両編成3編成が残って、 <こだま>として2008年11月30日まで活躍したが、 12月14日のさよなら運転をもって引退した。 特集さよなら夢の超特急0系新幹線公開中 ☆2008年12月14日引退☆ |
|
JR東日本113系近郊型電車 | |
東海道線で活躍した近郊型電車。 2006年3月に全車E231系に置き換えられた。 ☆2006年3月引退☆ |
|
485系ボンネット型<白鳥><雷鳥><しらさぎ> | |
老朽化のため2003年に運転を終了した 国鉄型ボンネット車両485系。 2001年までは<白鳥><雷鳥><しらさぎ>など 北陸特急のほとんどで活躍していた。 ☆2003年引退☆ |
|
SLあそボーイ | |
熊本から阿蘇まで豊肥本線で活躍したSL列車。 牽引する蒸気機関車の老朽化が原因で 2005年8月に最終運転を行った。 ☆2005年8月廃止☆ →→ 2010年肥薩線でSL運転復活予定 →→ |