2006年3月18日、JR6社で春のダイヤ改正が行われます。
寝台特急<出雲>、急行<かすが>廃止については別に特集を設けていますので
そちら(特集さよなら出雲特集さよなら<かすが>)をご覧ください。
- JR北海道 -
八戸と函館を結ぶ<スーパー白鳥>(画像)を増発。
基本編成を5両から6両に組み替え、混雑緩和。
また、函館では<北斗>との接続時間を短縮し、
東京〜札幌間で最大5分所要時間が短縮。

道内夜行列車<利尻><オホーツク9・10号>を
利用者の多い夏・冬運転の季節臨に格下げ。

北海道新幹線建設工事の影響で
青函トンネル内の吉岡海底駅を廃止に。
- JR東日本 -
東武鉄道に直通する特急<きぬがわ>を
新宿〜鬼怒川温泉間で運転開始。

113系(画像)を東海道線東京口から全廃。
常磐線に残る103系1本も廃車へ。

常磐線の特急<フレッシュひたち>を増発。

グリーン車Suicaシステム導入線区を拡大。

寝台特急<出雲>廃止(こちらの特集をご覧ください)
- JR東海 -
山陽新幹線へ直通する<のぞみ>(画像)を増発。

特急<ふじかわ><南紀>の停車駅を統一。

寝台特急<出雲>廃止(こちらの特集をご覧ください)

急行<かすが>廃止(こちらの特集をご覧ください
- JR西日本 -
山陽新幹線<のぞみ>増発。朝夕は毎時3本運転。
姫路発の<のぞみ>を新設。首都圏に8時台に到着可。

アーバンネットワーク内で停車時分などダイヤ見直し。

寝台特急<出雲>廃止(こちらの特集をご覧ください)

急行<かすが>廃止(こちらの特集をご覧ください)
- JR四国 -
快速<マリンライナー>(画像)や各線特急列車と
新幹線の接続時間を改善。
東京〜高松間で最大14分短縮。

特急<むろと>増発。
- JR九州 -
新幹線<つばめ>の早朝・夜間便の運転区間延長。

<九州横断特急>(画像)の停車駅を新設。

特急<ひゅうが>を増発。

TOPへ

inserted by FC2 system