2006年3月18日、JR6社で春のダイヤ改正が行われます。 寝台特急<出雲>、急行<かすが>廃止については別に特集を設けていますので そちら(特集さよなら出雲、特集さよなら<かすが>)をご覧ください。 |
|
- JR北海道 - | |
八戸と函館を結ぶ<スーパー白鳥>(画像)を増発。 基本編成を5両から6両に組み替え、混雑緩和。 また、函館では<北斗>との接続時間を短縮し、 東京〜札幌間で最大5分所要時間が短縮。 道内夜行列車<利尻><オホーツク9・10号>を 利用者の多い夏・冬運転の季節臨に格下げ。 北海道新幹線建設工事の影響で 青函トンネル内の吉岡海底駅を廃止に。 |
|
- JR東日本 - | |
東武鉄道に直通する特急<きぬがわ>を 新宿〜鬼怒川温泉間で運転開始。 113系(画像)を東海道線東京口から全廃。 常磐線に残る103系1本も廃車へ。 常磐線の特急<フレッシュひたち>を増発。 グリーン車Suicaシステム導入線区を拡大。 寝台特急<出雲>廃止(こちらの特集をご覧ください) |
|
- JR東海 - | |
山陽新幹線へ直通する<のぞみ>(画像)を増発。 特急<ふじかわ><南紀>の停車駅を統一。 寝台特急<出雲>廃止(こちらの特集をご覧ください) 急行<かすが>廃止(こちらの特集をご覧ください |
|
- JR西日本 - | |
山陽新幹線<のぞみ>増発。朝夕は毎時3本運転。 姫路発の<のぞみ>を新設。首都圏に8時台に到着可。 アーバンネットワーク内で停車時分などダイヤ見直し。 寝台特急<出雲>廃止(こちらの特集をご覧ください) 急行<かすが>廃止(こちらの特集をご覧ください) |
|
- JR四国 - | |
快速<マリンライナー>(画像)や各線特急列車と 新幹線の接続時間を改善。 東京〜高松間で最大14分短縮。 特急<むろと>増発。 |
|
- JR九州 - | |
新幹線<つばめ>の早朝・夜間便の運転区間延長。 <九州横断特急>(画像)の停車駅を新設。 特急<ひゅうが>を増発。 |