〜3月18日〜 | |
@ 姫 路 8:26 → 東海道本線 新快速 → 長 浜 11:11 [223系12両編成] | |
この日は3月18日。ダイヤ改正初日です。 いつも旅立ちに利用する新快速は発車時刻が 以前より3分も早くなってました。 ゆとりダイヤへと変更されたため、乗降の多い 三ノ宮や大阪では1分近くも停車。 乗降が済んだあともドアが開いている状況は 昨日までのダイヤでは考えられなかったことです。 ゆとりダイヤのおかげで終点の長浜には 遅れることなく到着しました。 |
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A 長 浜 11:15 → 北陸本線 普 通 → 敦 賀 11:55 [419系3両編成] | |
ここからはひたすら北陸本線で北上します。 乗車したのは419系3両編成。 ボックスシートはシートピッチが広く最高です! ただこの電車は窓が汚いことが多く、 あまり景色を楽しめないのが残念です… |
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B 敦 賀 12:41 → 北陸本線 普 通 → 福 井 13:31 [475系3両編成] | |
敦賀駅で待っている間に419系が長浜より到着。 2本あとの新快速で出発しても間に合ったんですw 福井行は475系3両での運転。 こちらも乗り心地はよく、個人的には419系より こちらの方が好きです。 敦賀を出てすぐに北陸トンネルに突入。 トンネルをぬけると残雪の量が増しました。 |
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C 福 井 13:47 → 北陸本線 普 通 → 富 山 16:36 [413系6両編成] | |
高架駅となった福井駅をあとにし、富山を目指します。 列車は413系6両編成。 475系と外観はあまり変わらないのですが、 やはり475系の方が座り心地がよく快適です。 途中の金沢では18分間停車しました。 高岡でも豪華寝台特急<トワイライトEXP>に 札幌への道を譲るため5分ほど停車しました。 |
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D 富 山 16:52 → 北陸本線 普 通 → 直江津 18:51 [475系3両編成] | |
富山駅では駅そばで腹ごしらえ。 どちらかというとまだ関西圏の味でした。 東西文化はフォッサマグナで分かれると言いますし… 乗車した富山〜直江津間には昨年の夏にも訪れた トンネル内の駅「筒石」があります。 停車時間がわずかなため三脚を立てて撮影ができず ブレブレな写真になってますが… |
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E 直江津 19:09 → 信越本線 普 通 → 長 岡 20:36 [115系2両編成] | |
直江津からはJR東日本に入ります。 115系の3両かと思ってたら2両編成。 帰宅して写真を見るまで気づきませんでしたw 外はすでに真っ暗で景色は楽しめず… 他にここに書けそうなことはないです… |
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F 長 岡 20:53 → 信越本線 普 通 → 新 潟 22:08 [115系3両編成] | |
長岡からは115系3両編成で新潟へ。 帰宅客が多く乗車しており、車内は結構な混雑に。 向かいのホームには直江津方面への 快速<くびきの>を待つ列がのびていました。 |
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G 新 潟 23:35 → ムーンライトえちご → 新 宿 5:10 [183系6両編成] | |
新潟駅前のローソンで食料を調達し、 大阪行の急行<きたぐに>を撮影。 急行ながら自由席には帰宅利用とおぼしき サラリーマンが多数乗車してました。 <ムーンライトえちご>は定刻通り新潟駅を出発。 新津・長岡では数分間の停車時間があります。 長岡で<ムーンライトえちご>を撮影し、 明日に備えて寝ることに… 高崎の発車メロディーで目が覚めました。 高崎を出ると2時間もしないうちに新宿に到着です。 まだ外は暗いですが人はかなり動いてますね… |
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