[行程表] [8月26日] [8月27日] [8月28日] [8月29日] [まとめ]

〜 8月26日 〜
@ 姫 路 8:29 → 新快速 長浜行 → 米 原 10:50  [223系12両編成]
東京へ行くときは毎度お世話になっている8:29発の新快速。
これより早い時間の新快速は播州赤穂方面が始発となっているため、座ることができませんが、
この列車は姫路始発で時間的にもちょうどよく、東京へちょうど10時間で着く点も気に入ってます。
姫路で若干の空席を残し出発。市川を渡る頃にはすでに時速130km/hに達しています。
快適な転換式クロスシートから高速で過ぎ去る車窓を眺めすごしました。
A 米 原 11:12 → 普 通 大垣行 → 大 垣 11:44  [211系3両編成]
米原〜大垣間は列車接続が悪く、本数も少ないため18きっぷ族にとっては魔の区間…
幸い211系ロングシート車が3両でやってきたためそれほどの混雑にはなりませんでした。
座れないだろうと着席はあきらめ、米原駅そばで腹ごしらえ。まだまだダシは関西風で
このあと徐々に濃くなってゆくのが東海道の旅のおもしろみでもあります。
18きっぷ族でいっぱいの列車は伊吹山を見ながら大垣を目指します。
途中駅での乗降も無しに等しく乗り通す人が多いよう…快速とか走ってくれたらうれしいんですが…
B 大 垣 11:55 → 新快速 浜松行 → 浜 松 13:45  [313系4両編成]
大垣からの新快速も座るのはあきらめていたため
これから乗る列車をのんびりと撮影。
同じホームでの連絡ではないため乗換客は
一斉に階段を駆け上がっていきます。
乗換時の座席争奪ダッシュが目立つこの大垣駅の構内には
あちこちに「構内5km/h以下走行」との注意書きがあります。
列車は満員の状態で発車。岐阜まででかなりの乗客があり
名古屋に着く頃には身動きもとれない状態に…
名古屋では多数降りたものの同じ分だけの乗車があり
結局、終点の浜松まで大混雑でした。
C 浜 松 14:02 → 普 通 富士行 → 静 岡 15:13  [113系4両編成]
新快速から降りた乗客はまたまた乗換ダッシュ。
13:52分発の113系は既に満員。混んだ列車はもう嫌なので
いつもしているように1本あとの列車を待ちます。
やってきたのは113系4両編成。名古屋方面からの接続列車が
無いためガラガラの状態で出発。先ほどの列車とはえらい違い。
途中駅でのまとまった乗降はなく1両に10人前後という
のんびりとした時間が流れます。
この列車は富士までで富士から先への
連絡列車がないため静岡で下車します。
D 静 岡 15:30 → 普 通 熱海行 → 熱 海 16:46  [113系6両編成]
到着した静岡駅では373系<ふじかわ>が隣のホームで発車を待っていました。
すぐに<ふじかわ>は発車していき、それを追うように先ほどまで乗っていた富士行が発車していきました。
お昼を食べていなかったため静岡駅でも駅そばを購入。ここまで来るとダシは黒く関東風に…。
熱海まで利用する列車は113系の6両編成。帰宅中の高校生が多数乗車していましたが、
それほどの混雑にならずにすみました。丹那トンネルをくぐると熱海に到着。JR東海ともお別れです。
E 熱 海 16:51 → 快 速 東京行 → 横 浜 17:54  [211系10両編成]
やっとJR東日本に入りました。ここまで来ると疲労もたまってきますのでグリーン車を利用したくなります。
今はグリーン車自由席なら18きっぷにグリーン券を買うだけで乗れるので乗車したかったんですが
中途半端な距離なのでやめときました。やっぱり熱海〜高崎とかでフルに利用したいですからw
最後尾に乗ったせいか藤沢を過ぎても車内はガラガラ。空席を残したまま横浜に到着しました。
横浜駅では寝台特急<富士・はやぶさ>を撮影。写真は<富士>のページをご覧ください。
そのほか横須賀線・京浜東北線なども撮影し、18:57発品川行で東京入り。
<つくばエクスプレス>を撮影予定でしたが人の多さに断念。山手線をぐるぐる回り時間をつぶしました。
F 新 宿 23:09 → ムーンライトえちご → 新 潟 4:51  [485系6両編成]
新宿からは<ムーンライトえちご>で新潟を目指します。
まぁ目指すというか宿代わりなんですけどね…
510円で一夜が明かせるのですからお得です。

22:45分頃7番線に入線。すぐに乗客が乗り込みます。
23:09分よりやや遅れて出発。池袋・大宮でほぼ席は埋まり、
車内はおやすみモードに…と思いきや深谷付近で検札。
まとめて検札したい気持ちは分かりますが、
おやすみモードに入っている乗客にとっては迷惑な話です。
高崎では489系急行<能登>を先行させるため長時間停車…
撮影のため降りようとすると????

あれ!?入線ホームが変わってる!!
今までは2番線に<えちご>、1番線に<能登>が入線し
3枚目写真のような国鉄色の貴重な並びが
とれていたのですが両列車とも入線ホームが変わり、
<えちご>は3番線に到着。<能登>は2番線に到着。
1番線はすでに立入禁止となっており
<能登>の編成写真が撮れなかったため非常に残念でした。
というわけで2枚目のようなHM写真しか撮れていません。

先に<能登>が出発し1:09分に<ムーンライトえちご>は発車。
明朝の到着も早いので発車後すぐ寝ることに。
最近は座席夜行でも眠れるようになり、3駅先の新前橋での
運転停車は記憶にありません。すでに夢の中…
目が覚めたのは新津駅発車時でした。

[行程表] [8月26日] [8月27日] [8月28日] [8月29日] [まとめ]

inserted by FC2 system