〜8月29日〜 | |
@ 新 潟 5:01 → 普 通 吉田行 → 吉 田 5:55 [115系2両編成] | |
う〜ん、寝たりません。昨日までは快適な新幹線や特急の旅でしたが 今日からは再び18きっぷの旅に…鈍行で姫路を目指します。 信越線まわりは何度も乗っているので今回は越後線を利用します。 昨日の<ムーンライトえちご>で検札がなかったため、この列車内で18きっぷに印を押してもらいます。 |
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A 吉 田 556 → 普 通 柏崎行 → 柏 崎 7:08 [115系3両編成] | |
この区間は全く記憶がありません。 乗ったと同時に寝てしまい目が覚めると柏崎に着いていました。 なので景色は全く見られず…またリベンジに来ましょう。 |
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B 柏 崎 7:26 → 普 通 直江津行 → 直江津 8:08 [115系3両編成] | |
柏崎からは信越本線を利用します。 朝の通勤・通学時間帯なので高校生や スーツ姿のサラリーマンなど多数乗車してます。 青梅川付近では日本海が美しく輝いており絶景でした。 青梅川で途中下車したかったのですが、それをすると 筒石駅に行けなくなるので今回はあきらめます。 |
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C 直江津 8:15 → 普 通 糸魚川行 → 筒 石 8:34 [419系3両編成] | |
やっと直江津に到着。ここからはJR西日本になり 駅名カラーも緑から青へ。帰ってきたなぁという感じがします。 乗車した419系は寝台列車の583系を改造したため シートピッチが広くすこぶる快適。 長いトンネルに入りスピードが落ちるとそこには駅が! トンネル内にある駅、筒石に到着です。 ここでちょっと途中下車して筒石駅を見学します。 山を貫くトンネル内にあるだけあって改札へは 300段弱の階段を上って行かなくてはなりません。 ちなみにこの駅は有人駅で駅員さんは列車が到着するたびに 安全確認のためホームへ下りるのだそうです。 階段を上り駅舎にたどり着くと駅員さんから 自作の筒石駅周辺案内図をいただきました。 それによると駅から10分くらい歩いたところに 旧北陸本線の鉄橋跡が残っているとのこと。 今回はトンネル内を駆け抜ける<はくたか>を撮影する 予定だったのでそのまま記念の入場券を買い再びホームへ。 時速130km/hで<はくたか>は通過していきました。 |
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D 筒 石 10:03 → 普 通 高岡行 → 富 山 11:44 [419系3両編成] | |
筒石駅で駅員さんの見送りを受け再び西へ。 途中の糸魚川では<はくたか>を先行させるため小休止。 大糸線ホームにはキハ52系も停まっていました。 先行させる<はくたか>に遅れがでており 貴重なキハ52系をじっくりと眺めることができました。 |
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E 富 山 12:07 → 普 通 岩瀬浜行 → 岩瀬浜 12:26 [キハ120系1両編成] | |
富山からは2006年にJRから第3セクターの 路面電車線に移行される富山港線に乗車。 電化されているにもかかわらず気動車のキハ120系が 走っているのはワンマン運転対応の電車がないからだとか。 |
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F 岩瀬浜 12:34 → 普 通 富山行 → 富 山 12:54 [キハ120系1両編成] | |
岩瀬浜は完全なる終着駅でホームの10m程先には車止めが。そのまま来た列車で引き返します。 |
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G 富 山 13:20 → 普 通 大聖寺行 → 金 沢 14:23 [475系3両編成] | |
富山からは急行型車両の475系で金沢へ。 急行型なだけにシートピッチも比較的広くなっています。 途中何本もコンクリート中がたっており北陸新幹線の 建設が進んでいるんだなぁと実感させられます。 金沢に着くとそこには見慣れない列車が… おぉ!683系8000番台! 3月に<はくたか>用として投入された新型車両で 1編成しかないのでラッキーでした。 |
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H 金 沢 15:10 → 普 通 敦賀行 → 敦 賀 17:37 [475系3両編成] | |
金沢駅では白山そばをいただきました。 もう関西圏の味かと思いきや、ネギが東京風でした。 金沢からも475系で一気に敦賀へ向かいます。 特急街道の北陸本線だけあってすれ違うのは特急ばかり。 敦賀までに3度、大阪行の<雷鳥>や 名古屋行の<しらさぎ>に道を譲りました。 日も沈みかけたころ北陸トンネルに入り、 そこをぬけるとすぐに敦賀に着きました。 |
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I 敦 賀 17:53 → 普 通 米原行 → 長 浜 18:34 [419系3両編成] | |
敦賀を出るとループ線に入り山を越えます。このあたりは湖西線とのかねあいから線路が 複雑に交差しておりどう走っているのかよく分かりません。 新疋田に着き湖西線が右に分かれると、そこからは伊吹山を見ながら田畑の中を走ります。 途中駅では山登り格好の団体さんが乗車。新快速の始発駅 長浜で列車を降ります。 |
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J 長 浜 18:37 → 新快速 播州赤穂行 → 姫 路 21:15 [223系12両編成] | |
長浜駅は直流区間を敦賀まで延伸する工事の関係で改修中でした。 跨線橋を渡り8両編成の播州赤穂行に乗換。いよいよラストランナーです。 窓側席だけがきれいに埋まった新快速は米原で4両増結し12両の堂々たる姿に。 東海道線からの乗換客を乗せほぼ満席となった新快速は最高時速130km/hで西へ。 帰宅ラッシュ中のため京都〜西明石は大混雑となりましたが、無事に定刻通り姫路に到着しました。 |