[行程表] [8月26日] [8月27日] [8月28日] [8月29日] [まとめ]

〜8月27日〜
@ 新 潟 6:02 → Maxとき300号 → 高 崎 7:12  [E1系12両編成]
<ムーンライトえちご>で夜を明かし新潟駅に到着。夏といえども北だけあって少し肌寒いです。
コンビニで食料を調達し、始発新幹線に乗車するため新幹線改札が開くのを待ちます。
新幹線ホームにあがり5号車自由席の列に並びます。Maxの自由席車となる1〜3号車の2階は
3+3かけのリクライニングしないシートが並んでいますが、一部のMaxは4・5号車も自由席となり
こちらの2階席は通常は指定席なので2+3のリクライニングシートが並びお得感があります。
階段を上がり席に腰をおろすと視線の高いこと(当たり前か…)
定刻通り発車し昨夜きた道を戻ります。長岡までは田園風景が続き、長岡を出るとトンネルが増え、
越後湯沢を通過するとあっという間に高崎に到着しました。改めて新幹線の速さには脱帽です。
A 高 崎 7:17 → あさま501号 → 長 野 8:04  [E2系8両編成]
高崎では5分の乗換。こんな乗換ができるのも定時運行のおかげです。
東京始発<あさま501号>の自由席は満席でデッキでしばらくたちます。
軽井沢で自由席から大量に下車客があり通路側なものの座ることができました。
長野での乗換時間も短いため早めに降り支度をします。
B 長 野 8:11 → ワイドビューしなの4号 → 松 本 9:00  [383系6両編成]
運良く目の前に乗換階段がありました。
乗換口へ急ぎ接続列車の<しなの4号>に乗車します。
禁煙車自由席は通路側しか空いていなかったため
先頭車の6号車喫煙自由席へ。これまた運良く1番前の席が
空いていましたので篠ノ井線展望を楽しむことに。

この区間で楽しみにしていたのが日本三大車窓の1つ姨捨。
篠ノ井駅を出てスイッチバック跡が残る勾配のきつい線路を
383系<ワイドビューしなの>は軽やかに上ります。
ただいつの間にか姨捨駅を通過しており、どのあたりが
3大車窓の風景なのか分かりませんでした。
一応撮っては見たんですが…
C 松 本 9:14 → あずさ10号 → 新 宿 12:06  [E257系9両編成]
続いてはE257系<あずさ>で東京へ戻ります。
混むだろうと指定席を用意していたのですが、
松本を出た時点では自由席も指定席も空席だらけ。
貫通型車両を先頭に9両で新宿を目指します。
中央本線は自分でも好きな風景でアルプスから都会へ
移りゆく景色は何ともいえません。
115系のボックスシートで楽しむのが1番だと思ってましたが
E257系のゆったりしたシートからの車窓もなかなか。
甲府駅では身延線の接続列車が遅れていたため
若干の遅れを持って新宿駅6番線に到着しました。
D 東 京 13:30 → ビューさざなみ9号 → 千 倉 15:22  [255系9両編成]
新宿からは中央快速線で東京へ。
駅弁を購入して京葉地下ホームへ向かいます。
地下から沸いてくる人の手には必ずといっていいほど
東京ディズニーリゾートの袋がありました。
そんな行楽客のあふれる3・4番線とは異なり
優等列車の発着する1・2番線は物静かなもの。
1両あたり10人ほどの乗客で出発し、TDLが見えると
舞浜駅を通過。あとは延々と工業地帯が見えるだけで
あまりいい景色ではありませんでした。
E 千 倉 15:28 → 普 通 安房鴨川行 → 安房鴨川 15:55  [113系4両編成]
千倉から安房鴨川までは特急が走ってないので
113系の普通列車でつなぎます。
今時にしては珍しく窓の開く車両でした。
房総半島の潮風に吹かれながら安房鴨川には定着。
F 安房鴨川 16:31 → わかしお22号 → 東 京 18:35  [E257系500番台10両編成]
安房鴨川からは255系で運転された
臨時の<新宿わかしお>も出ていましたが
E257系500番台にも乗ってみたいということで
定期の<わかしお>に乗車。2編成併結の10両編成で
車内はガラガラ。右手に海を見ながら再び東京に戻ります。
※写真は千倉駅で撮影した<新宿さざなみ>です
G 東 京 19:00 → Maxとき333号 → 新 潟 21:14  [E4系8両編成]
東京駅では小走りで乗換。夕食を買っている暇などありませんでした。
このMaxは朝のとは違い4・5号車が自由席ではなかったので3号車の1階に乗車。
座れるかなと思いつつもみんな2階へあがっていったので1階は余裕でした。
景色も見られないことですし、リクライニングシートに身をゆだね、しばし休憩…
H 新 潟 21:25 → いなほ13号 → あつみ温泉 23:01  [485系6両編成]
今日は乗ってばかりです。乗換時間に無駄がない…
新潟でも10分の乗換。できるだけ早く<あけぼの>に乗って体を休めたいので
迎えに行けるところまで<いなほ>でせめていきます。
485系でシートピッチも狭かったですが乗客が全くいなかったので向かい合わせにしてくつろぎました。
I あつみ温泉 23:36 → あけぼの → 上 野 6:58  [24系25型8両編成]
あつみ温泉駅前に何かあるかなぁと思い駅を出ると
自動販売機が2台あるだけ…物音もせず非常に不気味でした。
とりあえず自販機で飲み物を買いホームで待つことに。
ゴロンとシート8号車乗車位置は………
6号車付近で屋根が途切れそこから先は真っ暗!!
ホームの正面にはお墓とおぼしき石がぽつぽつ…
<あけぼの>が来るまでとても怖い思いをしました。
8号車に乗車するとほとんどの「席」は埋まっており
皆さんおやすみのご様子。検札をすませとっとと寝ました…
しか〜しMax、<いなほ>とでかなり寝たので目がさえて…
そうこうしているうちに新津に到着。ここでは<日本海>が
撮れるのでホームへ降りて撮影。数分の停車時間のため
端から端へと走り回り、疲れ果てたのか
撮り終わり席に戻るといつしか眠ってました。