〜 姫路駅高架化事業概要 〜 | |
- 概 要 - | |
高架化区間 | 山陽本線:4.3km 播但線、姫新線:約1km |
新駅面積 | 約59000平方メートル |
新駅ホーム | 3面9線(切り欠き構造による) 播但・姫新線1面切り欠き4線、上り本線2線、下り本線2線、下り通過線 |
留置線 | 駅の東側に4線 |
山陽電車 | 姫路〜手柄間の0.9kmを切り下げ |
踏切除去数 | 7ヵ所 |
総事業費 | 約609億円 |
- 高架事業のあゆみ - | |
1973年7月 | 高架化基本構想発表 |
1984年10月 | 播但線1期高架(京口〜野里間)完成 |
1986年11月 | 播但線(飾磨港線 姫路〜飾磨港間)廃止 |
1987年2月 | 都市計画道路、区画整理など都市計画詳細決定 |
1989年3月 | 山陽本線連続立体化工事の事業認可 |
1994年3月 | 姫路駅東部にあった貨物基地と車両基地を移設 別所貨物基地、飾西車両基地(余部駅周辺)が開業 |
1995年2月 | 山陽本線高架工事着工 |
1997年4月 | 山陽本線下り線の姫路駅〜市川周辺までの高架化完成 |
1997年6月 | 上記同区間の上り線が完成 |
2000年9月 | 姫路駅西部高架化のための仮線への切り替え完了 |
2004年3月 | 駅西部の陸橋(大将軍橋)を仮設橋へ切り替え |
2004年4月 | 駅東部の陸橋(朝日橋)を仮設橋に切り替え |
2004年9月 | 姫新線と山陽電車新線交差部で姫新線を切り下げ |
2006年3月 | 山陽本線 姫路駅完成 |