〜 姫路駅高架化事業概要 〜
- 概 要 -
高架化区間 山陽本線:4.3km 播但線、姫新線:約1km
新駅面積 約59000平方メートル
新駅ホーム 3面9線(切り欠き構造による)
播但・姫新線1面切り欠き4線、上り本線2線、下り本線2線、下り通過線
留置線 駅の東側に4線
山陽電車 姫路〜手柄間の0.9kmを切り下げ
踏切除去数 7ヵ所
総事業費 約609億円
- 高架事業のあゆみ -
1973年7月 高架化基本構想発表
1984年10月 播但線1期高架(京口〜野里間)完成
1986年11月 播但線(飾磨港線 姫路〜飾磨港間)廃止
1987年2月 都市計画道路、区画整理など都市計画詳細決定
1989年3月 山陽本線連続立体化工事の事業認可
1994年3月 姫路駅東部にあった貨物基地と車両基地を移設
別所貨物基地、飾西車両基地(余部駅周辺)が開業
1995年2月 山陽本線高架工事着工
1997年4月 山陽本線下り線の姫路駅〜市川周辺までの高架化完成
1997年6月 上記同区間の上り線が完成
2000年9月 姫路駅西部高架化のための仮線への切り替え完了
2004年3月 駅西部の陸橋(大将軍橋)を仮設橋へ切り替え
2004年4月 駅東部の陸橋(朝日橋)を仮設橋に切り替え
2004年9月 姫新線と山陽電車新線交差部で姫新線を切り下げ
2006年3月 山陽本線 姫路駅完成

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