〜工事中〜
姫新線の盤下げ部
姫新線は新しく高架をつくるスペースがないために、
現在の山陽本線下り線ホーム上に建設されることとなっています。
なので山陽本線と同時に切り替えることはできず、しばらくは地上駅のまま残ることになります。
しかし姫新線がそのままの高さにあると山陽本線切り替え後に
JRの高架下を走ることになる山陽電車線とぶつかってしまいます。
そのため山陽電車線が切り替え後に下がってきても姫新線が運転できるよう
姫新線線路を3.5mほど掘り下げて走らせることになっています。
大将軍橋を撤去した大型クレーンと新旧の山陽本線
姫路駅より西に約2kmのところで高架は終わります
ここでは25日深夜〜26日未明にかけて切り替え工事が実施されます
撤去された大将軍橋を横切る高架の山陽本線
1日3万台以上が通行する大将軍橋は24日午後9時より通行止めとなり、
25日午前3時頃から撤去作業が行われ、その役目を終えました。
山陽本線高架後は大将軍橋横に道が開通し、姫新線とは踏切で平面交差することとなります。
大将軍橋を撤去した日本最大級のクレーン
山陽電車線も26日は終日運休となり切り替え工事が実施されます
撤去された大将軍橋とクレーン
左側が大将軍橋 右側はこれからの南北道路となります
JR山陽本線と山陽電車線の切り替え工事部
JR山陽本線の上を通る山陽電車線(車両は阪神電車)
切り替え後は山陽電車線の上をJR山陽本線が通ることとなります
知る人ぞ知る豆腐町の開かずの踏切も今後は姫新線のみの踏切に

TOPへ

inserted by FC2 system