E4系 Maxやまびこ・なすの・とき・たにがわ | |
長野新幹線乗りいれ対応車のP51編成 | |
撮影地:大宮駅 撮影日:2005.12.28 | |
運転区間 | 東京〜仙台(Maxやまびこ)、東京〜那須塩原(Maxなすの) 東京〜新潟(Maxとき)、東京〜越後湯沢(Maxたにがわ) ☆多客期には仙台〜盛岡延長運転、東京〜軽井沢(臨時Maxあさま)☆ |
最高時速 | 240km/h |
車両編成 | E4系8両編成(ラッシュ時は2編成併結の16両編成) 毎時1本400系、E3系<つばさ>7両編成と東京〜福島間で併結運転 |
車両紹介 | E1系登場後も増え続けた新幹線需要に対応するため、 1997年に登場し、投入当初は東北新幹線での運用が開始された。 オール2階建て8両編成での定員は817名、2編成併結時の 定員は1634名となり、高速車両としては世界最大級。 1999年に山形新幹線<つばさ>と東京〜福島で併結運転を開始し、 2001年には上越新幹線での運用にも入っている。 また、4編成が長野新幹線への乗りいれにも対応しており 多客期の臨時列車で軽井沢や長野に乗り入れることもある。 |
乗車コメント | 基本的に自由席車両となる1(9)号車〜3(11)号車の2階席は 3+3列シートになっており、リクライニングさせることはできない。 1階席はどの号車も一般のリクライニングシートが並ぶが防音壁により 景色は全く見ることができないため、夜の乗車には適している。 |