700系 ひかりレールスター | |
8両の短編成で新大阪むけてひた走る<ひかりレールスター> | |
撮影地:山陽新幹線 岡山〜相生 撮影日:2007.6.10 | |
運転区間 | 新大阪〜博多 |
最高時速 | 285km/h |
車両編成 | 700系7000番台8両編成 |
車両紹介 | JR発足後、山陽新幹線で活躍していた0系<ウエストひかり>を 置き換える目的で、2000年3月に700系を基として登場した。 指定席車は2&2シート、パソコンが使えるオフィスシートの採用、 車内放送や車内販売を省略したサイレンスカーを導入するなど それまでになかった新サービスで目白押しとなり、話題となった。 また、8号車には4人用個室セミコンパートメントも4室設けられ、 4人利用なら追加料金なしで個室が利用できることも特筆される。 内装と違って足回りは700系に準じており、最高速度は285km/h。 山陽新幹線内では基本的に<のぞみ>待避が行われないため、 先述の快適な車内設備の後押しもあってか、<のぞみ>よりも レールスターの指定席の方が売れ行きは良いようである。 実際、レールスターの指定席は常に満席近い乗車率を誇っている。 1時間に1本程度が運転され、朝は30分ごとに増発される。 新大阪〜博多の所要時間は姫路通過の速達タイプで2時間35分、 標準タイプで2時間45分程度となり、<のぞみ>よりは若干遅い。 山陽新幹線内で完結する全ての<ひかり>がレールスターで、 東海道新幹線への乗りいれは試運転も含めて1度もない。 これは東海道新幹線 東京〜新大阪の輸送量の多さを理由に、 JR東海が16両編成以外の列車の乗りいれを拒んでいるためである。 なお、2012年全線開業予定の九州新幹線 博多〜鹿児島中央へも、 勾配の関係から現存車両での乗りいれは行われない予定であり、 乗り入れ車両にはN700系をベースとした新型車両が導入される。 |
乗車コメント | 制作中 |