E231系近郊型電車
2階建てグリーン車を2両つないだE231系15両編成
撮影地:東海道線 藤沢〜大船  撮影日:2009.1.5
運転線区 東海道線、宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン、伊東線、両毛線
最高時速 120km/h
車両編成 基本編成E231系10両編成(うち2両は2階建てグリーン車)
付属編成5両増結で最大15両編成
車両紹介 老朽化した首都圏の113系などを置き換えるため2000年に登場した。
当初は小山車両センターに配属され宇都宮線などで活躍していたが
2004年からはグリーン車を連結して国府津車両センターにも
投入されており、東京圏の軸を支える主力車両へと成長している。
基本編成は4M6Tの10両編成で、ラッシュ時や湘南新宿ライン列車には
付属編成2M3Tの5両を連結した15両編成で運転されている。
乗車コメント 座席はクロスシート、ロングシート、グリーン車の3種類ある。
クロスシートはシートピッチが狭いうえ、座席の頭部に
クッションがないため快適とは言い難い。
ロングシートは通勤型E231系と同様で少しクッション性に欠ける。
グリーン車にはE257系など昨今の特急車両に設置されている
特急普通車の標準タイプが1・2階とも並んでいる。
2時間以上乗車するのであればグリーン車を利用した方がよいかと思う。


大宮駅に到着した早朝の上野行E231系
撮影地:大宮駅  撮影日:2005.12.28

TOPへ

inserted by FC2 system