JR東日本 113系近郊型電車 | |
2006年3月で引退した113系湘南色 | |
撮影地:東海道線 藤沢駅 撮影日:2005.12.28 | |
運転線区 | 東海道線、伊東線(湘南色) 総武本線、内房線、外房線(横須賀色) |
最高時速 | 110km/h |
車両編成 | 基本編成11両(うち2両グリーン車)付属編成4両増結で最大15両編成 4両編成(横須賀色) |
車両紹介 | 111系を基に1963年に登場した片側3扉の中距離電車。 約20年間で2900両が製作され、本州の比較的温暖な地域で活躍した。 東日本管内では中間グリーン車2両を含む15両編成で運転されている。 この度、車両の老朽化により2006年3月のダイヤ改正で 東海道本線(東京〜熱海間)からは撤退することとなった。 千葉県内では横須賀色の113系が4両編成で活躍を続けている。 |
乗車コメント | 国鉄型車両のため車内の老朽化や席幅の狭さは否めないが 投入されているE231系に比べれば乗り心地は格段によい。 |
このころはE231系より113系の方が多かった… |
撮影地:横浜駅 撮影日:2005.8.26 |
置き換え直前でも快速<アクティー>運用があった。 |
撮影地:東海道線 藤沢駅 撮影日:2005.12.28 |
夜の横浜駅で乗客を迎え入れる113系。 |
撮影地:東海道線 横浜駅 撮影日:2005.12.28 |