209系通勤型電車 〜京浜東北線〜 | |
デジタルATCを搭載して京浜東北線で活躍する209系 | |
撮影地:京浜東北線 さいたま新都心駅 撮影日:2008.12.11 | |
運転線区 | 京浜東北線、南武線、八高線、川越線 |
最高時速 | 110km/h |
車両編成 | 209系10両編成 |
車両紹介 | 国鉄時代に大量増備された103系を置き換える目的で、 まず1992年に試作車として901系10両編成3本が投入された。 JR東日本初の新製通勤型車両であり、試作車の製作にあたっては 「重量半分・価格半分・寿命半分」がモットーとして掲げられた。 車内から無駄な物を一切省き低質量とすることで省エネを図り、 軽量車両を1度に大量に増備することでコストを抑えた。 寿命に関しては、登場後10年の間に進歩した最新技術を そのまますっかり取り入れた新型車両を新たに投入した方が、 下手な改造を施して使用し続けるよりも効率的ということで、 車両を分解して行わねばならない大規模点検をむかえる 13年という期間以前に廃車するという方針であった。 なお、設計の段階で廃車後のリサイクルについても考慮されていた。 901系ではVVVFインバーターの搭載、バケット式座席の採用、 乗降ドアの電動化(以前は空気式)など数々の新技術が取り入れられ、 現在首都圏で活躍する通勤型車両にも引き継がれている。 901系で得られたデータを基に1993年に量産車として209系が登場。 低コストで製造し、13年という若い車齢で廃車という点から 「使い捨て電車」とも言われ、使い捨てカメラ「写ルンです」にちなみ、 「走ルンです」との嫌みな意味を含んだ呼び名も付けられたが、 この方針は早いペースで最新車両が投入できるという利点があり、 結果としては車両の置き換えという点で効率的であるため、 「走ルンです」が侮辱的な意味合いで使われることは少なくなった。 209系で培われた技術はE217系や209系500番台に応用され、 その後、首都圏の基礎となったE231系の登場へとつながっており、 また、東京臨海高速鉄道70000系など私鉄車両へも採用されている点 209系は首都圏通勤型電車に大きな財産を残したと言える。 0番台が京浜東北線、500番台が京浜東北線と中央総武緩行線、 1000番台が常磐緩行線、3000番台と3100番台が川越線、八高線で それぞれ活躍しているが、0番台に関しては登場から14年が経ち、 制御機器、車内設備の老朽化や車両故障も目立ってきたため、 秋ころよりE233系が投入され、0番台は全車が廃車となる予定。 |
乗車コメント | 制作中 |