313系近郊型電車 | |
4両で新快速運用につく313系 | |
撮影地:東海道本線 尾張一宮駅 撮影日:2005.12.27 | |
運転線区 | 東海道本線、中央本線(0番台、300番台、1000番台、1500番台) 関西本線、中央本線、身延線、御殿場線(3000番台) |
最高時速 | 120km/h |
車両編成 | 313系0番台:4両編成 300番台、3000番台:2両編成 |
車両紹介 | 103系や113系を置き換えるため1999年に登場した。 東海道線で活躍する0番台、300番台を始め、 中央線用の1000番台、1500番台、ワンマン運転対応の3000番台、 セントラルライナーに使用される8500番台と様々な番台区分がある。 211系や311系との併結も可能で柔軟な編成を組むことができる。 |
乗車コメント | 車内は3000番台を除いて転換式クロスシートが並んでいる。 3000番台はワンマン運転対応車でボックスシートとなっている。 転換式クロスシートは非常に快適であるが、昼間でも4両編成を 快速系統として走らせているため混雑することが多く、 座ることができなければ「地獄」のような列車である。 |