283系 オーシャンアロー
大和川を渡りさらに南下を続ける283系<オーシャンアロー>
撮影地:阪和線 浅香駅   撮影日:2008.4.30
運転区間 京都〜新宮
最高時速 130km/h
車両編成 283系6両編成(うち1両はパノラマ型グリーン車)
付属編成3両増結で最大9両編成
車両紹介 283系<オーシャンアロー>はきのくに特急<くろしお>に使用されてきた
国鉄型車両381系の置き換えを目的として、1996年に登場した。
南紀へ向かう観光列車にふさわしい車両として設計され、
制御式自然振り子を採用してきのくに線の一層の高速化を実現した。
なお、当初の愛称は<スーパーくろしお(オーシャンアロー)>だった。

パノラマ型グリーン車の柔らかな曲線はイルカをイメージしており、
車体塗色も海や空をイメージさせるオーシャンブルーと、
砂浜をイメージさせる白を基調としたさわやかなデザイン。

基本編成は新宮方にパノラマ型グリーン車を連結した6両編成で、
多客期には京都方にモノクラス付属編成3両が増結される。
また、京都方にパノラマ型グリーン車を連結した3両編成もあり、
モノクラス3両編成とともに3両+3両の6両で運転されることもある。
その場合は基本編成とグリーン車の連結位置が異なることとなる。
余談ながら、車両機器は耐寒耐雪構造が施されており、
投入当初は<やくも>での運用も考慮されていたようである。

6両基本編成が2編成と3両付属編成それぞれ1編成ずつの
合計4編成18両全てが日根野電車区に在籍しており、
京都〜新宮の<オーシャンアロー>としてのみ運用に入っている。
乗車コメント 乗車経験なし

TOPへ

inserted by FC2 system