223系1000番台・2000番台・6000番台 | |
アーバンネットワークの主となった223系新快速 | |
撮影地:東海道本線 島本〜山崎 撮影日:2007.8.14 | |
運用線区 | 赤穂線〜JR神戸線〜JR京都線〜JR琵琶湖線〜湖西線〜北陸本線 播州赤穂、網干、姫路〜大阪〜野洲、米原、長浜、近江塩津、敦賀 (阪和線0番台、2500番台はこちら、瀬戸大橋線5000番台はこちら) |
最高時速 | 130km/h |
車両編成 | ☆☆☆ 1000番台 ☆☆☆ V編成:4両編成 W編成:8両編成 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 ☆☆☆ 2000番台 ☆☆☆ V編成:4両編成 J編成:6両編成 W編成:8両編成 J編成6両編成は2000番台2次車以降のグループでのみ製造 (おおさか東線運用は宮原所属MA編成4両で、ダブルパンタ6次車) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 ☆☆☆ 6000番台 ☆☆☆ V編成:4両編成(既存の2000番台1次車を改称) MA編成:4両編成(おおさか東線<直通快速>専用車両) 〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜 新快速運用はこれらを組み合わせた8両編成、12両編成 快速運用は6両編成、8両編成、10両編成、12両編成 (網干以西は8両編成、長浜・近江今津以北は4両編成のみ乗り入れ) なお、6000番台およびMA編成が新快速運用にはいることはない。 |
車両紹介 | 223系はJR西日本が誇る「新快速」専用車両として登場した。 最高時速は特別料金不要の在来線列車としては最速で、 JR北海道721系<エアポート>やJR東日本E531系と並ぶ130km/h。 西は播州赤穂、網干、姫路を起点として湖北地方まで運転されている。 まず、1995年に発生した阪神淡路大震災後の輸送力増強のため、 当初より前倒しして1000番台8両編成、4両編成各4本が投入された。 1997年には1000番台2次車として44両が追造され総計92両となった。 1000番台はすでに決まっていた新快速130km/h運転に対応しており、 また、車内はドア間の座席数を221系より1列減らした5列として 乗降ドア付近のスペースを広げることで混雑緩和に貢献している。 なお、<関空紀州路快速>用0番台では座席が1+2席の3列シートで 通路が広くとられていたが、1000番台は通常の4列シートになっている。 2000年3月より新快速を223系に統一し、時速130km/h運転を開始。 これにあわせて2000番台8両編成18本、4両編成23本が投入された。 2000番台は車端部に残っていた戸袋を全廃、車いす対応トイレの採用、 車いすスペースを設置するなど、1000番台とは異なる点も多い。 このダイヤ改正で221系は新快速運用からラッシュ時を含め撤退し、 221系と223系の混結新快速も通常運行時では見られなくなった。 2003年にはラッシュ時の快速で運用についていた113系の置き換えと、 朝の快速スピードアップのため、2000番台2次車が80両投入された。 このとき新たに主に快速運用につく6両J編成が2編成登場している。 2次車はグリーンガラスの採用、運番表示がマグサインになるなど 2000番台のなかでも1次車と2次車とでは若干の違いが見られる。 なお、このダイヤ改正時よりJR東海 大垣への乗り入れも果たした。 2004年に朝夕の快速を223系化するため3次車がV編成を中心に172両、 2006年の新快速敦賀延伸にあわせて4次車が32両製造されている。 現在は5次車の投入最中で、最終的には84両が投入される予定。 また、2008年1月より本線系統221系運用に充当する目的で、 2000番台V編成の一部編成を221系と同一の車両性能に固定し、 6000番台と改称のうえ、221系と共通運用を組む編成も登場した。 この6000番台は前面貫通扉と乗務員扉に黄色い帯を配している。 1000番台、2000番台、6000番台総計628両が網干総合車両所所属で、 JR神戸線、京都線、琵琶湖線、湖西線、北陸本線の新快速を中心に、 本線系統の快速(網干、姫路、加古川〜野洲、米原 一部区間普通)や、 湖西線、山陽本線 姫路以西のローカル列車としても活躍している。 臨時列車として秋にはJR嵯峨野線 園部まで乗り入れることもあり、 過去にはKTR宮福線経由で天橋立まで乗り入れたこともあった。 また、6000番台2パンタ6次車MA編成9本が落成しており、 3月に開業したおおさか東線の<直通快速>として活躍している。 なお、これら6次車の所属は網干総ではなく、宮原総となっている。 |
乗車コメント | 制作中 |
アーバンネットワークのこれからを担う321系と223系 3次車V36編成 新快速 近江塩津行 |
撮影地:東海道本線 高槻〜山崎 撮影日:2007.8.14 |
湖西線内は8両で敦賀乗り入れは4両のため、湖西線はV+Vが多い 4次車V53編成 新快速 |
撮影地:湖西線 和邇駅 撮影日:2006.12.20 |
湖西線内運用ではV編成4両単独運用も多い 3次車V47編成 普通 京都行 |
撮影地:湖西線 和邇駅 撮影日:2006.12.20 |
朝は7分おきに12両編成で大阪へ向けて運転される新快速 1次車W19編成 新快速 長浜行 |
撮影地:山陽本線 姫路〜御着 撮影日:2006.5.6 |
かつてはJ編成+J編成の新快速運用も見られた 3次車J6編成 新快速 野洲行 |
撮影地:山陽本線 加古川駅 撮影日:2005.10.30 |
1000台はヘッドライトとテールライトが別枠になっている 1000番台W1編成 新快速 長浜行 |
撮影地:山陽本線 加古川駅 撮影日:2005.10.30 |