223系0番台・2500番台 | |
5両で関西空港へ向かう223系0番台 | |
撮影地:阪和線 鶴ヶ丘駅 撮影日:2006.8.5 | |
運用線区 | 阪和線、関西空港線、大阪環状線 |
最高時速 | 120km/h |
車両編成 | 223系4両編成(2列車併結で最大8両編成) 2008年3月ダイヤ改正以前は5両編成+3両編成 |
車両紹介 | 1994年9月の関西空港開港にあわせて登場した関空アクセス列車 <関空快速>に運用する目的で、まず1993年より68両が製造された。 当初の編成は6両編成+2両編成の8両編成で、京橋発着の6両と JR難波発着の2両を天王寺で分割併合するダイヤが組まれた。 車内は221系に準じた転換式クロスシートが並んでいるが、 空港利用者の大型荷物に配慮して通路を広くとった3列シートとし、 1人がけの席には荷物を固定するワイヤーも設けられていた。 ちなみに製造当初の座席はノルウェーより輸入されたものだった。 現在は座席も国産のもので、ワイヤー設備も撤去されている。 1995年4月には関空直行の高速バスに対向するため、 指定席車を1両連結した関空特快<ウィング>の運転を開始したが、 普通車と同じ設備のため指定席車に誤乗が絶えなかったことや、 指定席利用者が定着しなかったことから、1999年には廃止された。 臨時列車ながら梅田貨物・新大阪経由で姫路まで足をのばす 関空特快<ウェストウィング>が運転されたこともあった。 1999年に編成の組成を6両+2両から5両+3両に組み替え、 このとき先頭車4両が不足したため、2500番台が新造されている。 2500番台は当時、量産が続いていた2000番台1次車の基本構造を 流用して製造されため、0番台とはヘッドライトなどに違いが見られる。 また、京橋・JR難波からの天王寺での分割併合運用を終了し、 和歌山行<紀州路快速>の併結運転を京橋〜日根野で開始した。 <紀州路快速>は和歌山方面から大阪梅田(キタ)へ直通する 初の列車であり、阪和線南部の沿線住民からは好評を博した。 しかし<関空快速>と<紀州路快速>の連結順序が統一されておらず、 時間帯によっては付属編成同士3両+3両の列車や、 <関空快速>単独の列車も存在し、大阪駅での誤乗も多かったため、 2008年3月ダイヤ改正時に全編成が4両+4両に改められた。 和歌山方に<関空快速>、大阪方に<紀州路快速>と統一されている。 また、JR難波発着の<関空快速>はこの改正で廃止となった。 このときの組成変更では電動車と付随車のバランスが崩れたため、 補充車両として2500番台が増備され、0番台と混結されている。 新造された2500番台は戸袋窓を廃し、グリーンガラスを採用したため 0番台と混結されている編成の場合、見分けが非常に容易である。 なお、組成変更の入場時に種別幕や自動放送も変更されている。 京橋〜関西空港・和歌山の<関空快速><紀州路快速>を中心に、 天王寺〜日根野で運転される阪和線内完結快速列車や、 和歌山〜御坊でのローカル列車としても活躍している。 快速系統は両者とも阪和線沿線の生活列車としての性格が色濃く、 あわせて10分に1本程度が運転されているが、混雑が目立つ。 なお、朝夕のラッシュ時には8両編成で<直通快速>として運転され、 環状線を周回して天王寺発着となる。環状線内は各駅に停車する。 |
乗車コメント | 制作中 |