[行程表] [7月31日] [8月1日] [8月2日] [まとめ]

- 青春18きっぷ -
説明の必要もなく、JR全線の普通・快速列車が1日乗り放題となるきっぷ。
夜行列車の場合は0時を過ぎて最初の停車駅まで18きっぷは有効になるので
上り<ムーンライト九州>の場合、23時28分発の厚狭の次の停車駅 岡山まで有効となる。
- 関門人道トンネル -
下関〜門司間の国道2号線関門トンネル下を通る人道トンネル。
下関側は「みもすそ川」に、門司側は「めかり公園」にそれぞれ入口がある。
- 門司港レトロ地区 -
門司港一帯の観光スポットを指し門司港駅をはじめ、九州鉄道記念館、旧門司税関、
旧門司三井倶楽部、旧大阪商船、など大正レトロ調の建築物が並んでいる。
また、ブルーウィングもじや海峡ドラマシップなど最近になって建てられた建物も多い。
なお、九州の観光地に関してはホームページ「あっと九州」を参考に見て回った。
- 余部鉄橋 -
山陰本線敷設の難所とされ1909年に着工、1912年に開通したトレッスル橋。
高さは41mにも及び、国内最大の鉄橋とあって山陰地区の観光名所となっている。
しかし、海岸線に位置することから強風による運休や、潮風による劣化が激しく
保守に大変な維持費がかかることから、2007年春ころより
新しいコンクリート橋へ架け替えられることとなっている。

TOPへ

inserted by FC2 system