〜3月31日A〜 | |
G 大 分 14:31 → 久大本線 普 通 → 庄 内 15:12 [キハ125系2両編成] | |
大分からは久大本線で再び九州の西側へ抜けます。 別府から来る<ゆふいんの森4号>も考えていたんですが その前を走る普通列車で先行して、途中の適当な駅で のんびり<ゆふいんの森4号>を撮影することにしました。 てなわけで由布院の2つ手前 庄内までの列車に乗車。 沿線にどこかいい撮影ポイントはないかなぁ…と 車内から探してましたがなかなか見つからない…汗 気がつけば終点の庄内で、結局は庄内で撮ることに。 庄内駅ホームには2本の桜が満開で咲き誇っており、 構図に入れたかったんですがどうにも入りませんでした。 列車の右上端にちょろっと写ってるのがそれですw 庄内では駅の待合室っぽいところでおばあちゃんが 自家製野菜の直営販売(だと思います…)をやっており、 無人駅ながらも駅はものすごく元気がありました。 |
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H 庄 内 15:53 → 久大本線 普 通 → 由布院 16:12 [キハ200系1両編成] | |
庄内で待っているとホームには由布院発 大分行の <トロQ>が入ってきまして、これは予想外の収穫でした。 やってきた由布院行は真っ赤なキハ200系1両で ほとんどの席は埋まってたので先頭部で立つことに。 しばらくすると目の前には壮大な由布岳が姿を現します。 ちょっと天気がぐずついて雲がでてたのが残念ですが… 由布岳が見えると湯の町 由布院にはすぐの到着です。 |
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到着した由布院駅のホームには足湯があり、 ちょっと入ってみようかと思いましたがなんと有料で お値段は足ふきタオルがついて170円だそうです。 管理人にとって「足湯はタダ」という固定観念があり、 いくら名湯 由布院の足湯とはいえ、足湯にお金は ちょっと負けた気がするので利用しませんでしたw ただ入ってる人見てると気持ちよさそうでしたよ。 |
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- スタンプNO.012 由布院駅 - | |
☆☆☆ スタンプテーマ ☆☆☆ ひずめの音が、由布岳にこだまする。 「辻馬車」 12個目のスタンプは湯の町 由布院で。 街のあちこちに点在する観光地を巡りやすいよう 1975年にデビューした観光馬車「辻馬車」。 御者(運転手)の大分弁の語りを聞きながらの 由布院巡りは未だに根強い人気を誇っています。 |
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I 由布院 17:05 → ゆふいんの森6号 → 博 多 19:15 [キハ72系4両編成] | |
さてさて、これから乗るのは本日の目玉列車そのA 観光特急<ゆふいんの森>で博多を目指します。 全車指定席なので仕方なく用意した指定券は 4号車14番席で、もしかしたら先頭かぶりつきかも!と 思っていましたが、残念ながら先頭かぶりつきは15番席… 画像のような展望席になっているのでちょっぴり残念… 事前に下調べしときゃよかったなぁと実感しました。 列車はオールハイデッカー車で階段4段分ほど高く、 デッキにはワゴンサービスが円滑に行えるよう ちょっとした橋が架けられており、ユニークですねぇ。 ほぼ満席の状態で湯の町 由布院を定刻通り発車。 山を分け入るようクネクネと<ゆふいんの森>は走ります。 途中で雨がぱらつき、そういえばこの旅は初日から 天気には恵まれており、雨に遭遇したのは初めて。 今までも旅行で雨が降ったという思い出は あまりなく、幸運なことに晴れ男なんですかね〜♪ 車内に目を向けると温泉帰りの老夫婦や家族連れが 多いなか、意外と賑やかだったのが外国人グループ。 九州は地理的関係より韓国からの観光客が多く、 純和風な観光地 由布院も例外ではないのですかね。 観光特急らしく車内サービスはきめ細やかで、 たびたびカフェテリア商品の案内が入ります。 放送によるとこだわりコーヒーを始め、クッキー類や もちろん飲めませんが地ビールなどを販売してるよう… ただ残念ながら今回は通路側席が埋まっていたため あまりウロウロすることができず、カフェテリアは断念。。。 カフェテリアの営業は鳥栖到着前までと案内があると ほどなく久留米に到着し、ここで隣り席の親子を含めて 半数近くの乗客が降りていき、ちょっと意外でした。 久留米からは線形のいい鹿児島本線に入り高速運転に。 鹿児島本線内は鳥栖、二日市と停車駅は多いですが 全車指定席観光特急とあって乗車は全くありません。 <リレーつばめ>や<有明>とかだと鳥栖〜博多の 短距離でも特急利用は目立つんですがね〜 さすがは観光特急<ゆふいんの森>。別格なんですねぇ。 |
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- スタンプNO.013 ゆふいんの森 - | |
13個目のスタンプは観光特急<ゆふいんの森>。 これを押すためにわざわざ指定席とったんですからw 観光特急車内に設置されている5つのスタンプは 2日前の<はやとの風>に始まりこれで最後になります。 由布岳をバックに走るキハ71系(T世)が描かれており、 右上には筆記体で書かれたエンブレムも… わずか2時間の乗車でしたが楽しい旅となりました。 それにしても揺れる車内できれいに押すのは一苦労。。。 |
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J 博 多 19:30 → リレーつばめ61号 → 熊 本 20:55(4分遅) [787系7両編成] | |
博多では15分の乗り継ぎ時間に弁当を購入し、 今度は787系<リレーつばめ>で熊本へ南下します。 南福岡あたりから先行列車の遅れでノロノロ運転となり、 その影響で鳥栖には6分ほど遅れて到着しました。 それにしてもリクライニングシートに身をゆだね、 車内でご当地駅弁を頂く…これほどの贅沢はないですね。 遅れは長引き、熊本には4分遅れで到着しましたが のんびりと贅沢な時間を過ごせたような気がします。 |
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K 熊 本 21:05 → 三角線 普 通 → 三 角 21:53 [キハ147系2両編成] | |
熊本駅は新幹線開業新駅建設の工事中のため 配線、ホームがものすごくややこしくなっています。 案内をよく確認してから三角線ホームへ向かいましょう♪ この日は土曜日とあってか車内に乗客はまばらで、 ガラガラ状態の各ボックスにせいぜい1人程度。 普段は帰宅利用者がそれなりに多いんだろうなぁ… 熊本〜三角は意外と近く、50分ほどで完乗です。 |
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- スタンプNO.014 三角駅 - | |
☆☆☆ スタンプテーマ ☆☆☆ 真珠の海に、心奪われる。 「天草五橋」 三角駅の先には半島の先から天草上島まで 天草諸島の島々を結ぶ5つの橋があり、 そこから見れるリアス式海岸の多島海は絶景。 三角まで来たらぜひ足をのばしてみたいポイントです。 |
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L 三 角 22:08 → 三角線 普 通 → 熊 本 22:59 [キハ147系2両編成] | |
盲腸線の終点 三角からはすぐの列車で熊本へ折返し。 2006年の夏までは三角港から島原半島 島原港への フェリーも運航されていたのですが、今はもうありません。 現在は普通列車しか走らないローカル線の三角線も、 最盛期には阿蘇方面から急行<火の山>が運行され、 雲仙や天草諸島への旅客で賑わっていました。 宇土で鹿児島本線に合流するとすぐに熊本に到着。 この日は熊本駅前のホテルに宿泊です。 |