〜3月31日@〜 | |
@ 博 多 6:40 → 福北ゆたか線 普 通 → 桂 川 7:19 [817系2両編成] | |
おはようございま〜す。旅も5日目をむかえました。 さすがは(?)座席夜行で夜を明かしただけあって とても首が痛いですねぇ…まぁ毎度のことですが〜w さて、今日は九州をジグザグと移動していきますよ〜 まずは福北ゆたか線(篠栗線)817系に乗車。 この817系は車内の座席が革張りとなっており、 今でも席に腰掛けると革のにおいがただよってきます。 ただ、座ってると夜行疲れで寝過ごしそうだったので せっかくですが運転席横で突っ立ってました… |
|
A 桂 川 7:40 → 筑豊本線 普 通 → 原 田 8:08 [キハ100系1両編成] | |
春の兆しが見えてきた時期ではありますが、 さすがの九州でも朝方は結構な肌寒さで、 桂川での20分の待ち時間はとても長く感じられました。 これから乗車する桂川〜原田は若松、折尾から続く 筑豊本線の一部ですが、折尾方面からの列車は全て この桂川から博多への篠栗線へ入る(福北ゆたか線)ので 原田までの通称 原田線は取り残された感があります。 ちなみに1日7往復しか走らない超ローカル線で、 もちろんのことながら終始乗客もまばらでした。 |
|
B 原 田 8:18 → 鹿児島本線 普 通 → 鳥 栖 8:32 [813系3両編成] | |
原田駅では駅舎からは離れた原田線専用ホームに到着。 ちょうどこのホームのわきが原田駅の有名撮影地であり 最終日に訪れる予定なのでちょっとだけ下見を…… ………………………… おっ!813系がやってきた。構図はどやろなぁ…… ΣΣはっっっ!!あれ乗車列車やん!!w 急いで跨線橋駆け上がって何とか間に合いました。 これ逃してたら予定がほとんどパァになるとこだった…汗 |
|
C 鳥 栖 8:35 → リレーつばめ3号 → 熊 本 9:31(2分遅) [787系11両編成] | |
鳥栖からは<リレーつばめ3号>で一気に熊本へ。 やってきたのは7両+4両=11両運転の<リレーつばめ>で 寝過ごしても大丈夫なように後ろより4両に乗車しました。 新八代駅は11両入りきらないため、11両運転の列車は 熊本で後ろより4両の切り離しが行われるんですよね〜 熊本で下車予定の管理人には好都合でした♪ 寝過ごす心配がない安心感からか車内では爆睡でしたw |
|
D 熊 本 9:42 → あそ1962 → 宮 地 11:44 [キハ28系・58系2両編成] | |
熊本からは本日の目玉列車その@「あそ1962」に乗車。 SLあそボーイの引退に伴い、豊肥本線 熊本〜宮地で 2006年7月に運転を開始した観光快速列車です。 キハ58-139とキハ28-2401の急行型気動車2両で運転され 宮地方先頭車のキハ58-139が1962年に製造された 車両であることから列車名は<あそ1962>となりました。 大勢の家族連れを乗せて列車はほぼ満員で発車。 指定された席は窓側ではあるものの進行方向とは逆向きで しかもボックスに居合わせたのが爺、婆、孫の3名で ものすごく気まずかったのでフリースペースへ移動しました。 こうやってボックスに居合わせた全く知らない人との 一期一会も旅の楽しさではあるのですがねぇ… 列車は坦々と阿蘇むけて豊肥本線を進みますが、 電化区間の肥後大津までは列車本数の多い路線であり、 臨時列車であることも相まって行き違い停車が多いです。 |
|
肥後大津を出るとここからは非電化ローカル線となり 今までとはうってかわって一気に路線の表情が変化します。 <あそ1962>は先述の通りキハ58系を改造したもので 外装、内装とも当時とはがらりと変化しました。 シックな真っ黒の外装もさることながら、この列車の 大きな特徴は「車内に自転車を積み込める」ということ。 この日は自転車を積み込んだ方はおられませんでしたが 各車両5台ずつ自転車収納スペース(画像)があります。 とはいえこの日は子供達の騒ぐ遊び場と化していましたw そんな大改造が施されているかと思えば頭上には扇風機。 画像では確認できないんですが、中央部にはしっかりと 「JNR」(日本国有鉄道の略称)の文字がありました。 トイレや洗面台も化粧板を変えただけで当時と同じ。 これだけノーマライゼーションが呼びかけられている このご時世に和式トイレはいかがなものかと思いましたが… |
|
列車はスイッチバック駅の立野に到着。 立野はちょうど阿蘇外輪山(カルデラ)の入口付近に当たり、 ここからカルデラ内部へは急勾配が長く続きます。 ちなみに立野スイッチバックは日本最大のスイッチバックで なんとバック中に農道が横切る踏切が1つ存在します。 ここでは22分の停車時間があり、駅前で販売されている 名物「ニコニコ饅頭」の販売が行われていました。 ちょっと歩いたとこに有名な立野橋梁もあるのですが 夜行明けのあまりの気だるさに行く気がしませんでしたぁ… |
|
立野を出て勾配をしばらく進むと阿蘇山が見えて…こないw この日はあいにくの曇り空でまったく山は見えませんでした。 なので車内にあった案内用写真でお楽しみくださいw モクモクと今も活動を続けるのは中央に見える中岳。 左から根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳で、 この5つを総称して一般に「阿蘇山」といいます。 まぁ阿蘇の定番でこれ言っときますかぁ… せぇ〜の…… 「あっそ…」 |
|
- スタンプNO.010 あそ1962 - | |
はい、気を取り直してスタンプ集めましょうねぇw これで10個目のスタンプになりますが<あそ1962>。 キハ58系と阿蘇山、カルデラ付近で飼育される肥後牛が 描かれており中岳からはモクモク煙が出てますねぇ… <あそ1962>は阿蘇でほとんどのお客を降ろし、 定刻通り11時44分に終点 宮地に到着しました。 |
|
E 宮 地 12:15 → 豊肥本線 普 通 → 阿 蘇 12:21 [キハ147系2両編成] | |
阿蘇より2駅先の宮地まで<あそ1962>に乗車したので 阿蘇駅スタンプを押しに阿蘇まで戻らねばなりません。 2両の肥後大津行で2駅分だけ戻っていきます。 そうそう言い忘れていましたが先ほど書いた5つの 阿蘇山の中で最も高いのは高岳で標高1592m。 肥後国阿蘇山の「ひごくに(1592)」とかかってますw せぇ〜の…… やめとこw |
|
- スタンプNO.011 阿蘇駅 - | |
☆☆☆ スタンプテーマ ☆☆☆ そよ風、流れ星、カルデラの風景。 「阿蘇山」 世界最大級のカルデラを持つ阿蘇山。 今でも活動を続ける中岳は火の国 熊本のシンボルです。 さきほどの<あそ1962>にも描かれていましたが、 やはり阿蘇山のふもとでは牛が草をむしばんでおり ほのぼのとした高原風景が目に浮かびますね。 |
|
F 阿 蘇 12:45 → 九州横断特急4号 → 大 分 14:27 [キハ185系3両編成] | |
阿蘇でお弁当を調達して車内で…と考えていましたが 阿蘇駅ではお弁当を手に入れることができませんでした。 さて、春休みシーズンということで3両に増結された <九州横断特急4号>で大分方面へ抜けていきます。 宮地を出るとすぐに急勾配に入り、特急は通過しますが 宮地の次の波野は九州の駅で最も標高が高く海抜754m。 道中は景色を楽しむ予定でしたが旅の疲れも蓄積されて ひじょ〜に眠たかったのでほとんど寝ちゃってました… |