〜3月29日@〜 | |
@ 宮 崎 7:29 → きりしま3号 → 霧島神宮 8:46 [485系3両編成] | |
さて、今日は鹿児島県内を乗りつぶしていきます♪ まずは鹿児島中央への<きりしま>で鹿児島県内へ… 7時半発と朝早いにも関わらず意外と乗客も多く わずか3両の車内はほぼ満席となりました。 この区間は「鰐塚越え」「霧島越え」と峠が多く 車窓は緑豊かな、されど険しい山越えとなります。 高架駅の西都城であとから乗車することになる 鹿児島中央行817系の普通列車を追い抜かし、 県境を越えると霧島山系が望める霧島神宮に到着です。 |
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- スタンプNO.004 霧島神宮駅 - | |
☆☆☆ スタンプテーマ ☆☆☆ 樹齢700年の老杉が生い茂る、西の日光。 「霧島神宮」 駅からは少し離れますが、森の木々に囲まれた 霧島屋久国立公園内にある6世紀創建という 古い歴史を誇る国の重要文化財 霧島神宮。 ここで4つ目となる霧島神宮駅のスタンプは この木々生い茂る霧島神宮をイメージしたものでした。 |
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A 霧島神宮 9:02 → 日豊本線 普 通 → 隼 人 9:25 [817系2両編成] | |
霧島神宮駅前には無料で利用できる足湯も あるのですが、滞在時間が16分と短かったので これはまた明日じっくり訪れることにします。 やってきた普通列車は先ほど乗ってきた<きりしま>が 西都城で追い抜かしたものであり、実は高千穂鉄道の 接続駅だった高鍋からの超ロングラン列車でした。 全行程およそ150kmの道のりを4時間近くかけて走る のんびりしたローカル列車に揺られ、隼人で下車します。 |
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B 隼 人 10:02 → はやとの風2号 → 吉 松 10:57 [キハ47系2両編成] | |
隼人からは肥薩線の観光列車を乗り継いでいきます。 肥薩線は場所によって様々な表情を見せてくれる 見所たっぷりな路線で、3つの観光列車が走っています。 まずは観光特急列車<はやとの風>に乗り込み吉松へ。 九州新幹線開業と同時に登場した特急列車で、 ローカル線の旅の新しいあり方を提案しました。 特急車両では唯一であろう窓の開く車両であり、 これもローカル線の旅に味を添える1つのポイント。 車内は観光列車らしく観光客が多くを占めますが、 その一方で停車駅の多さからか地元の方の利用も多く、 この日は客室乗務員から1駅分300円の特急券を 購入するおばあちゃんや高校生もいましたね。 途中の嘉例川は九州最古の木造駅舎で、ホームに 降りて見学できるよう停車時間が5分とられています。 なお、嘉例川駅舎については明日もこの列車で 通過するので、30日の方で触れたいと思います。 吉松到着前まで車販や観光案内など客室乗務員の サービスが続いており、さすがJR九州といったところ。 |
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- スタンプNO.005 はやとの風 - | |
そんな楽しい旅路を演出してくれた<はやとの風>が 5つ目の、観光列車では1つ目のスタンプとなります。 スタンプは指定席車両中央の木の温もりが伝わる コモンスペース(展望席)においてありました。 桜島をバックに快走する<はやとの風>がモチーフとされ 天気が良ければこのような景色を見ることができます。 明日はこのスタンプの通り桜島を見ながら 進むのですが、いやはや天気はどうでしょうかねぇ… |
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C 吉 松 11:40 → しんぺい2号 → 人 吉 12:53 [キハ47系2両編成] | |
さてさて、いよいよ吉松からは<しんぺい>に乗車です。 九州内で最も勾配のきつい、そして最も美しい車窓が 見られる区間を走り、途中2ヵ所のスイッチバックや ループ線、日本三大車窓もあって見所ありすぎです。 ホームで入線を待っていると先ほどの<はやとの風> 客室乗務員からこれから<しんぺい>が辿る山越え区間を 紹介した案内パンフレット「列車の山登り」を頂きました。 人吉までのトンネル名や見所が詳しく書かれた地図で、 こういうものがあると旅の楽しさも倍増ですね。 さて、<しんぺい>は7席しか自由席がありませんが、 今回あえて指定席はとらず、車両中央に設けられた 展望スペース(立席フリースペース)に陣取りました。 ここにはイスこそありませんが、大きめの机があり、 車窓を眺めるにはもってこいでおすすめです。 荷物も置けますし、何より写真が撮りやすいんです♪ ほぼ満席の車内になり定刻通り吉松駅を発車。 ここから<しんぺい>君の山登りが始まります♪♪ |
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えっちらおっちら160mの高度をかせいで真幸駅に到着。 到着前に通過する山上第二トンネルには悲しい歴史が… 終戦まもない1945年8月22日に多くの復員兵を乗せた 列車がトンネル内で勾配を登り切れずに立ち往生。 トンネル内は煙で充満し、多くの乗客が列車から降りて 避難しているところへ列車が後退し始め、 56名もの犠牲者を出す事故が発生しました。 そのためトンネル入口には慰霊碑が建てられています。 さて、真幸駅には「幸せの鐘」なるものがあり、 自分の今の幸せ度合いに応じてカンカンカンと鳴らせば より幸せになれるとされていますが、元々は鉄道マンが 安全を願って鳴らした鐘で趣旨が変わってきてるような 気もするのですが…まぁ幸せなのはいいことですねw 真幸はスイッチバック駅で、一旦バックで引き上げ線へ。 運転士さんも車内を通り抜けて運転席を移動すると 案内があり、「みなさん拍手でお迎えください」とのことw 客室乗務員のアドリブですが、乗客のノリが関西だな… みんな拍手喝采で運転士さんを出迎えましたw |
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「え〜たくさんの拍手ありがとうございました」と 運転士さんのコメントがあると車内は笑い声が渦巻き、 日本に乗客、運転士、客室乗務員が一体となって 過ごせる列車が他にあるでしょうか…いいもんですね。 引き上げ線で再び進行方向を変え、山登り再開。 <しんぺい>君はウォンウォンうなりながら進みます。 <しんぺい>という愛称はこの人吉〜吉松が開通した 当時の鉄道院総裁 後藤新平が由来とされており、 矢岳第一トンネルの人吉側を向いたポータルに 建設当時の逓信大臣 山縣伊三郎の言葉が、 吉松側ポータルに後藤新平の言葉が今なお残り、 伊三郎の言葉に向かってトンネルへ入っていく吉松行を <いさぶろう>、新平の言葉に向かってトンネルへ 入っていく人吉行を<しんぺい>と名付けたもの。 その矢岳第一トンネルに入る前に日本三大車窓の 1つがあり、1分ほどの停車時間がとられています。 あいにくの曇り空でほとんど何も見えませんでした。 晴れていて、空気が澄んでいれば下写真のように 桜島を望むこともできますが、桜島まで見えるのは 年に2〜3回あるかないかで非常にまれなんだそうです。 ☆三大車窓はクリックすると拡大します☆ |
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▲2005年8月6日撮影 | |
矢岳第一トンネルを抜けると矢岳駅に到着。 ここは駅前にD51を保存しているSL展示館があり、 見学のため5分近く停車時間がとられています。 ここが肥薩線の最高地点となり標高は536.9m、 吉松駅から320mも登ってきたことになります。 ここからは長い下り坂となり、次の大畑(おこば)は ループ線とスイッチバックを組み合わせた珍しい駅で、 大畑到着前にはループ下を走る線路を見ることができ ループ線がくるっとまわっていることが実感できます。 |
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ループをまわり終え、一旦引き込み線に入って 方転、スイッチバックしたのちバックでホームに入線。 真幸に続いてここでも運転士さんは車内を通り抜けての 移動になりますが、やはりみんな拍手でお出迎えw ループ線とスイッチバックの組み合わせで 矢岳から240m近く下ってきて到着した大畑は ホーム横に数十本の桜の木が植わっており、 時期が良かった、ホントに満開の見頃でした。 写真の左側では花見してる方もおられ、ほのぼの。 |
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大畑を出るとあとは球磨川ほとりの人吉へ下るのみ。 下り坂に身をまかせかなりのスピードで下っていきます。 陣取ったフリースペースには吉松駅でも頂いた 案内パンフレット「列車の山登り」があり、そのわきには 「時間旅行 たいむとりっぷ」とのカバーがついた本が… めくってみるといわゆる「駅ノート」ならぬ「列車ノート」で 全国各地からの旅人の思いが記されていました。 管理人と同じく姫路からという旅人もおり、びっくり… でもペラペラめくってて最も驚いたのが… |
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「鉄子の旅」ってマンガをご存知でしょうか… 日本全国全駅下車(私鉄・地下鉄含む)を達成した トラベルライター横見浩彦さんと漫画家キクチさんが 編集者と3人で鉄道旅行するノンフィクションマンガ なんですが、単行本第4巻でこの<しんぺい>に乗車を… キクチさん<しんぺい>に感動しておられたし、これは おそらくその時にキクチさんが書かれたものかと… それにしてもおもしろいマンガなので是非どうぞ。 ちなみに全6巻で、すでに連載は終了しちゃってます… |
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- スタンプNO.006 いさぶろう・しんぺい - | |
さて、全国各地からのいろんな旅人の思いを詰め込んだ <いさぶろう><しんぺい>が6つ目のスタンプになります。 この<いさぶろう・しんぺい>を語る上で欠かせない ループ線とスイッチバックを背景に走る車両をデザイン。 ちゃんとヘッドマークも右端にあしらわれており <いさぶろう・しんぺい>を端的に語る1枚ですね〜w 球磨川を渡ると楽しい旅を演出してくれた <しんぺい>ともお別れで終点 人吉に到着です。 |