〜3月28日@〜 | |
@ 諫 早 8:18 → かもめ1号 → 長 崎 8:36 [885系6両編成] | |
諫早で待つこと数分で白い流線型が特徴的な 885系<白いかもめ>が滑り込んできました。 <かもめ1号>は専ら通勤利用者が多いようで グリーン車1号車を除き5両が自由席となっています。 なるほど諫早駅のホームにはスーツを着た サラリーマンからOLまで、数多くの通勤利用者が 自由席乗車位置に列をなしていました。 瞬く間に席は埋まっていき、デッキで立つ羽目に なりましたが、乗車時間はたったの18分。 浦上を発車するとすぐに長崎駅に到着しました。 |
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長崎駅は頭端式ホームの根っこに自動改札が並び、 その改札を出ると頭上を大きなドームに覆われ、 きれいに整備された駅前広場が広がっています。 改札の正面には駅ビル「アミュプラザ長崎」があり、 広場に面して設置された大型スクリーンからは ずっと「アンフェアthe movie」のCMが流れていました。 左の写真では確認しづらいですが、広場にはでかでかと 「博多へ1時間46分 2500円」と4枚きっぷの広告があり、 JR九州の4枚きっぷへの力の入れようが伝わります。 |
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さて、今回の旅行で周遊きっぷとともに用意したのは こちらの1冊の「スタンプラリー20パスポート」。 JR九州発足20周年を記念した特別企画の1つで、 九州全土でスタンプラリーをしちゃえって感じです。 九州内15駅と5観光列車にスタンプが設置されており、 今回の旅行ではスタンプ20個全てを集めていきます♪ 各ポイントのスタンプには「テーマ」があり、 それらをモチーフとしたデザインがなされています。 |
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- スタンプNO.001 長崎駅 - | |
☆☆☆ スタンプテーマ ☆☆☆ 月を求めて、龍が舞う。息を呑むダイナミズムに圧巻。 「龍踊(じゃおどり)」 記念すべき1つ目のスタンプはこの長崎駅で… 毎年10月7日から3日間に渡り行われる「長崎くんち」 鎖国時代は唯一の貿易港であった長崎らしく 中国など諸外国の影響を強く受けたお祭りです。 長崎駅スタンプはその長崎くんちを代表する奉納踊 「龍踊(じゃおどり)」をモチーフにデザインされてました。 |
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A 長 崎 9:08 → 長崎本線 普 通 → 諫 早 9:58 [キハ66系2両編成] | |
長崎本線は浦上〜喜々津の間で<かもめ>で通ってきた 電化済み短縮ルートの新線と、これから乗車する 非電化旧線(長与経由)の2ルートに分かれています。 1972年に新線が開通するまでは特急列車も走っていた 旧線ですが、今は1時間に1本の普通列車が走るのみ。 1面ホームの西浦上からは遠足に向かう途中なのか 幼稚園児が多数乗車し、賑やかな車内になりました。 途中 本川内はスイッチバック跡の残っている駅で、 実際に2002年までは使われていたようです。 |
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諫早駅からは島原半島をぐるりと3/4周し、 加津佐へ至る島原鉄道が分岐していますが、 残念ながら南側半分である島原外港〜加津佐間は 2008年3月に廃止されることが決定しました。 ただ、半島北部では利用者も多いようで 写真の1両きりの列車は満員の状態で 諫早駅を発車していきました。 |
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B 諫 早 10:44 → シーサイドライナー → 佐世保 11:51 [キハ200形2両編成] | |
長崎から新線経由でやってきた<シーサイドライナー>は 2両編成にもかかわらず立ち客が出るほどの混雑ぶり。 いくつもの小駅を通過し、車窓左手に大村湾を見ながら 列車は坦々と進みますが、乗客は減る気配なし… ポカポカ陽気にもかかわらず車内には暖房が入り おまけに結構な混雑ときたら、もう暑くてしょうがない… JR世代の気動車キハ200形は窓も開かないし、 温度調節ができずちょっと居心地の悪い1時間でした… 異国情緒ただよう建物が海の中に見えてくると、 そこはハウステンボスで駅とは連絡橋で結ばれてます。 ここで家族連れなど半数近くの乗客が降りていきました。 日に数本しかない特急<ハウステンボス>のためだけに ここからは電化されており、架線の下を進んでゆきます。 早岐からは佐世保線に入り、佐世保市街地を通り過ぎ、 まだ新しい高架に上がるとすぐに佐世保駅到着です。 さて、この佐世保で2つ目のスタンプをゲットしましょう♪ |
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- スタンプNO.002 佐世保駅 - | |
☆☆☆ スタンプテーマ ☆☆☆ マクドナルドが全国に根付く以前のお話し。 「佐世保バーガー」 2年ほど前ブームを巻き起こした「佐世保バーガー」 1950年ころアメリカ軍よりレシピを教わったのが 始まりとされており、作り置きはしないこだわりようです。 今やマクドナルドの進出で無くてはならないポピュラーな 食べ物となったハンバーガーですが、1度は佐世保の 「元祖」ハンバーガーをほおばってみたいですね。 |
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この佐世保駅からは平戸・松浦方面へ 第3セクター松浦鉄道が延びています。 北越急行や、智頭急行のようにJRと特急列車の 相互乗り入れを行っているわけでもないのに、 2000年度までは黒字をはじき出していた 非常に珍しい(唯一の?)第3セクター鉄道です。 |
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C 佐世保 12:17 → みどり14号 → 博 多 14:00 [783系4両編成] | |
佐世保からは佐世保線の特急<みどり>で博多へ。 783系には前面展望が楽しめる席(14号車B室)があり、 ここは以前まで喫煙車指定席となっていたのですが、 3月改正の「全面禁煙化」でこの席も禁煙の自由席に。 となると前面展望を楽しまないわけにはいきません♪ つい10日前までは喫煙車として機能していたため、 タバコ臭の染みつきはありましたが仕方ないですね。 佐世保の次の停車駅 早岐で進行方向が変わるため 佐世保出発時点ではみんな逆向きに座っての発車。 前面展望もしばらくは後方へ流れ去る景色と 車内放送にあけくれる車掌さんを見ることになりますw 進行方向の変わる早岐で<ハウステンボス>を連結し、 14号車を先頭に出発。ここからは前面展望を存分に… すぐに山へ分け入り、松浦鉄道が寄り添うと有田着。 再び山を越えると長崎新幹線駅となる予定の武雄温泉。 武雄からは平坦な線路を進み、肥前山口で長崎本線が くっつくと複線になりスピードも格段に速くなります。 自由席が満席になるほど大量の乗客があった 佐賀を出ると終点の博多には30分ほどで到着です。 |
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