2008年3月15日、JR6社で春のダイヤ改正が行われました。
寝台特急<なは><あかつき>、寝台急行<銀河>廃止については別に特集を設けていますので
そちら(特集さよなら<なは><あかつき>、特集さよなら寝台急行<銀河>)をご覧ください。
JR6社春のダイヤ改正の主な改正内容は以下の通りです。
- 東海道山陽新幹線 -
N700系増備で東京〜博多の毎時1本がN700系運転。
<のぞみ>を含む全ての新幹線が品川、新横浜に停車。
西明石始発東京行<のぞみ60号>を700系で新設。
東京〜広島<のぞみ>毎時3本運転でダイヤパターン化。
新横浜始発 広島行<ひかり393号>をN700系で新設。
東海道新幹線内の<ひかり>停車パターンを変更。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
山陽新幹線に残る0系新幹線は11月までに引退予定。
一部編成は6月までに開業時の青い塗色に戻される。
- 夜行列車大幅減便 -
九州ブルトレ寝台特急<なは><あかつき>廃止。
(こちらの特集さよなら<なは><あかつき>をご覧ください)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
東京〜大阪 寝台急行<銀河>(画像)廃止。
(こちらの特集さよなら寝台急行<銀河>をご覧ください)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
上野〜札幌 寝台特急<北斗星>1往復減便。
大阪〜青森 寝台特急<日本海>1往復減便。
- JR北海道 -
札幌〜新千歳空港で快速<エアポート>増発。
<スーパーカムイ>と直通運転の<エアポート>も増発。

北海道新幹線建設により<北斗星1・4号>廃止に。
また、<カシオペア><トワイライトエクスプレス>の
時刻を変更し、札幌駅到着を1時間弱繰り下げ。

<北斗星1号>廃止により、函館からの立席乗車も廃止。
- JR東日本 -
東北新幹線デジタルATC導入で所要時間短縮。

<成田エクスプレス>増発で東京〜成田空港26往復に。

<スーパーあずさ>(画像)8本を新たに立川駅停車に。

京浜東北線へは引き続きE233系を投入し、209系淘汰。
中央快速線も3月末には201系の置き換え完了予定。

寝台急行<銀河>廃止(こちらの特集をご覧ください)。
- JR東海 -
N700系大増発で毎時1本がN700系<のぞみ>に。

名古屋発 最終<ワイドビューしなの>を40分繰り下げ。

午前の観光に便利な時間帯に<ワイドビューひだ>増発。

新幹線の発着時刻にあわせ<ワイドビューふじかわ>
<ワイドビュー伊那路>などの特急で時刻を変更。

寝台急行<銀河>廃止(こちらの特集をご覧ください)。
- JR西日本 -
おおさか東線(放出〜久宝寺:9.2km)開業。
あわせて奈良〜おおさか東線〜北新地〜尼崎運転の
<直通快速>を朝夕の通勤時間帯に4往復新設。

朝の通勤時間帯に阪和線〜環状線直通の快速増発。
<関空・紀州路快速>223系(画像)を4+4に組み替え、
併結運転の<関空快速><紀州路快速>で編成を統一。

高槻〜山崎に「島本」、須磨〜鷹取に「須磨海浜公園」、
網干〜英賀保に「はりま勝原」など新駅12駅が開業。
- JR四国 -
新幹線発着時刻にあわせて岡山での接続体型見直し。
高松への<マリンライナー>や松山への<しおかぜ>は
N700系で運転される<のぞみ>と岡山駅で接続。

岡山へ乗り入れる列車を含め、特急列車を全席禁煙に。

阿南〜徳島に<ホームエクスプレス阿南>を新設。
- JR九州 -
博多や小倉での<のぞみ>への接続時間を改善。
九州と関西、中部、関東方面の利便性が向上。

早朝と夜間に博多〜大分で<ソニック>を増発。

廃止される<あかつき>のスジを利用して<かもめ>増発。

寝台特急<なは>廃止(こちらの特集をご覧ください)
寝台特急<あかつき>廃止(こちらの特集をご覧ください)

TOPへ

inserted by FC2 system