〜 3月15日 〜 | |
@ 直江津 5:26 → 信越本線 妙高2号 → 長 野 6:50 [189系6両編成] | |
直江津駅では夜中にも関わらず駅舎内の待合室が 開放されており、寒い時期にはありがたい限りですねぇ。 <妙高2号>の入線は早く、5時にはもう入線してきました。 暖房の効いた車内で朝食を摂りながら発車待ちです。 直江津を出ると高原へと高度を上げていき車窓も銀世界に。 信越本線のこの区間はスイッチバック駅が残っていますが、 <妙高2号>は快速運転のため、通過線を素通りします。 ちなみにこの列車、なぜか最後尾6号車が指定席… もちろん指定をとる必要もなく終始ガラガラでしたよ。 |
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A 長 野 6:55 → 篠ノ井線 快 速 → 松 本 8:02 [E257系9両編成] | |
<妙高>から乗り継いだのはE257系の間合い運用。 実は今日の行程では中央線 新宿→東京の移動以外、 全て特急型車両に乗車することになります。贅沢だねぇ… さすがの座席夜行4時起きの疲れから車内では爆睡… だってさぁ…E257系とか快適すぎますからねぇ。。。 ここには三大車窓の1つ姨捨がありますが、見逃しました… 9両編成の快速は余裕たっぷりでこちらも終始ガラガラ。 まぁ2席占領して横になってぐっすり休めるので快適ですよ。 |
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B 松 本 8:50 → 中央本線 あずさ8号 → 新 宿 11:36 [E257系11両編成] | |
乗りドク列車から引き続き乗り継ぐのもE257系ですが、 今度はE257系の本職である<あずさ>。新宿へ戻ります。 11両編成の長い列車ですが自由席はたったの3両… もちろん始発駅からの乗車なので指定席でなくても 十分座れますが、途中駅で乗り込んでくる人の多いこと… 中央本線は諏訪〜甲府の車窓がそれはそれは美しく、 小淵沢付近からは富士山を見ることもできます。 そりゃ「富士見駅」ってのがあるくらいですからねぇ。 ご覧のとおり昨日とはうってかわって本日は晴天なり〜! いや〜ホント初日はどうなるかと思いましたがよかった♪ 中央東線の中核をなす甲府では指定席にも自由席にも 大量の乗車があり、自由席ではデッキに立ち客も… 甲府〜新宿では<あずさ>とともに<かいじ>も走っており、 30分ヘッド運転されていますが、常に混雑していますね。 甲府の次は大月を通過して、八王子と立川に停まります。 新宿までは中央特快で1時間弱のこのあたりからも 自由席には多くの乗車があり、近郊区間に入れば <あずさ>はライナー的な役割を果たしているようです。 |
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C 東 京 13:00 → SV踊り子7号 → 伊豆急下田 15:46 [251系10両編成] | |
新宿からはE233系中央線快速で東京まで移動。 東京駅ではお昼をゲットします♪「銀の鈴広場」あたりに 「TOKYO STATION CITY」と名付けられた「街」があり、 様々な惣菜やスイーツショップが並んでいます。 和洋中とホントにいろんなお店があるのでオススメですよ。 東京からは観光特急<スーパービュー踊り子>で伊豆へ。 折返し時間が清掃も含めて20分と短いのが玉に瑕です… 割り当てられた指定席は10号車3番の展望席で、 階段状の座席は東京方を向いて固定されていました。 なので後ろへ去りゆく景色を見ながらお昼を頂きます。 ただ、後述しますが展望席は照明がついてないので暗い… そして1階部分がキッズスペースになってるのでうるさい… なによりダブルデッカー構造で天井が低く頭上は危険… ちょっと思い描いていたSVOとは違っていて残念でした。 とはいえ伊東以南の伊豆急行線内の景色は最高! ホントに今日は天気が良くてよかったよぉ〜♪ 春の兆しが見え始めた下田には定刻通り到着です。 |
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- 伊豆の温泉へ - | |
伊豆急下田では2時間弱の滞在時間をもうけ、温泉へ。 事前に探しておいた日帰り入浴可能な温泉まで徒歩15分。 入浴料はタオルのレンタルなども含めると1000円ほど。 時間も16時過ぎと早かったため一番風呂でした。 いや〜宿泊客より先にお湯を頂いてなんだか悪いね♪w 室内湯はオーシャンビュー、加えてこぢんまりと露天まで… あまりにのんびりしすぎて時刻はいつの間にか17時過ぎ! ひゃぁっ〜!かなり急ぎ足で駅まで戻らねば!! みなさんも温泉に入られる時は時間を忘れずに… |
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D 伊豆急下田 17:35 → SV踊り子12号 → 新 宿 20:18 [251系10両編成] | |
途中で晩ごはんも買ったので乗り込んだのは発車1分前。 指定された席に着くとすぐ動き出しましたよ。危なかった… 席は先ほどと同じ展望席で今度は先頭車になります。 日が沈み、暗くなった時間帯ではガラスが反射して 普通なら前面展望を楽しむことはできませんが、 展望席には照明がないため夜でも存分に楽しめます♪ 展望席に照明がついてないのはこのためなんですね。 展望席は全て埋まっているものの、他の車両はガラガラ。 車内販売も案内放送はあれど1度もやってきませんでしたw もし来たらアイスクリームとか食べたかったんだけどなぁ… 真っ暗な展望席でお弁当を頂くのは至難の業だったので ご飯の間だけ後方の席をちょいとお借りしました。 だって他の乗客0だったんだもん♪ホント貸し切り状態。 伊東でJRの乗務員に変わり、熱海から東海道線に。 戸塚の手前からはいわゆる湘南新宿ラインを辿り、 横浜、渋谷と停車して新宿には20時18分の到着。 新宿駅に降り立った乗客は30人ほどだったような気が… |
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E 東 京 20:52 → 上越新幹線 Maxとき351号 → 新 潟 23:17 [E4系8両編成] | |
新宿から東京へは中央線快速E233系で。 ホントに201系はここ1年の間で淘汰されてしまいましたね。 移動も含めて40分の乗換時間は不安でしたが、案外余裕。 E4系自由席の2階席は座席がリクライニングしないので、 ちゃんとリクライニングする1階席に陣取ってくつろぎます。 <Maxとき351号>は上越新幹線の各駅に停車しながら こまめに乗客を降ろしては乗せてを繰り返し、新潟に到着。 |
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F 新 潟 23:35 → ムーンライトえちご → 新 宿 5:10 [485系6両編成] | |
新潟からは<ムーンライトえちご>で東京へとんぼ返りです。 今回はちょっと贅沢をしてグリーン車に乗ってみました。 青春18きっぷだと別に乗車券も買わねば乗れませんが、 土日きっぷはグリーン券のみで乗車可能。1900円なり。 普通車も510円の指定席料金が要るので1390円の出資。 感想はですね…絶対にグリーン車の方がお得です! 普通車の座席は座面がギシギシ唸りますし、足もとも狭い… グリーン車はリクライニングもかなりの角度まで倒せますし、 足もとも広くてひじょ〜に快適に一夜を過ごせました。 |