0系新幹線。 新幹線の名を世界に轟かせたこの列車ほどまでに、美しく、凛々しく、それでいて力強い… このような名車は後にも先にも、この0系新幹線だけではないでしょうか。。。 2008年12月14日、夢の超特急とうたわれた、0系新幹線が最後の旅に出ます。 1964年の開業時、誰もが体験したことのない時速220km/hの高速鉄道の登場により、 世界中から「SHINKANSEN」として注目を集めた高速鉄道の礎となったのが0系新幹線でした。 「世界最速の営業運転」、「運行の定時性」、「事故による死亡者数0」は 日本の新幹線が持つ輝かしい記録であり、そしてまた誇りでもあります。 1964年から1986年まで38次にわたって累計3216両が製造された0系も、 JR発足後は急激にその数を減らし、2008年現在も残るのは6両編成3本のみ。 その残る0系最後の一陣も2008年11月30日に<こだま>としての定期営業運転を終了し、 12月14日のさよなら運転をもって引退、廃車されることになりました。 ここでは2008年12月に惜しまれつつ引退となる0系新幹線について取り上げます。 |
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- 0系新幹線概要 - | ||||||||||||||||||||||||||||||||
運転区間 | 1964年10月〜1972年3月:東京〜新大阪(東海道新幹線) 1972年3月〜1975年3月:東京〜岡山(東海道山陽新幹線) 1975年3月〜1990年4月:東京〜博多(東海道山陽新幹線) 1990年4月〜1999年9月:東京〜博多南(東海道山陽新幹線、博多南線) 1999年9月〜2008年12月:新大阪〜博多(山陽新幹線、博多南線) |
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列車編成 | 東海道新幹線開業時は12両編成 その後、16両編成に増強され、現在は6両編成のみ |
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営業最高速度 | 220km/h(登場時は210km/h) | |||||||||||||||||||||||||||||||
- 沿 革 - | ||||||||||||||||||||||||||||||||
1963年3月30日 | 試験車両新幹線1000形電車が鴨宮モデル線区で256km/hを記録 電車方式での世界最速記録を塗り替えた |
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1964年10月1日 | 東海道新幹線開通 東京〜新大阪で運用開始 速達タイプの<ひかり>と、各駅停車タイプの<こだま>を設定 最高営業時速は220km/hで当時世界最高時速での運転を実現 東京〜新大阪(552.6km)を4時間で結び、表定速度は138km/h 当時、「0系」という呼称はなく、単に「新幹線電車」と呼ばれていた |
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1965年11月 | 東京〜新大阪3時間10分となる(表定速度178.5km/h) 新種別「超特急」の<ひかり>は途中、名古屋と京都にのみ停車していた |
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1972年3月15日 | 山陽新幹線岡山開業により岡山へ運転区間を延ばす 山陽新幹線建設時、「ひかりは西へ」というキャッチフレーズが用いられた |
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1974年9月5日 | 新幹線初となる食堂車の営業を<ひかり>で開始 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1975年3月10日 | 山陽新幹線博多開業により東海道山陽新幹線が全通 0系は東京〜博多(1174.9km)を運転区間とする |
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1985年10月1日 | 100系新幹線が登場し、主に<ひかり>運用につく | |||||||||||||||||||||||||||||||
1986年 | 38次車をもって0系新幹線の製造打ち切り 開業以来の22年間で総計3216両が製造された |
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1987年4月1日 | 国鉄分割民営化 0系はJR東海とJR西日本に引き継がれる | |||||||||||||||||||||||||||||||
1988年3月13日 | 0系に2&2シートのグレードアップ車両が登場 新大阪〜博多の<ウエストひかり>として運用につく |
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1990年4月1日 | 博多総合車両所への回送ルートを利用して博多南線が開業 運転区間を博多南へ延ばすが、東京から博多南までの直通運転はない |
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1992年3月14日 | 最高時速270km/hの300系新幹線が登場し、<のぞみ>が新設される その後も大量増備が進み、0系の順次置き換えが進む |
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1995年12月27日 | 三島駅に停車中の<こだま475号>で「三島駅乗客転落事故」発生 新幹線開業以来初めての旅客死亡事故(高校生1名が死亡)となるが、 乗客側に過失(駆け込み乗車)があるため「事故による死亡者数0」は継続 |
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1997年3月22日 | 最高時速300km/hの500系新幹線が登場し、世界最速営業速度を更新 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1999年3月13日 | 700系新幹線登場 現在では最多車両数を誇り、1328両が在籍 | |||||||||||||||||||||||||||||||
1999年9月18日 | <こだま473号>を最後に0系が東海道新幹線から引退 以降は山陽新幹線で短縮編成のみが活躍する形となる |
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2000年3月11日 | 700系<ひかりレールスター>登場で、0系<ウエストひかり>順次置き換え | |||||||||||||||||||||||||||||||
2000年4月21日 | <ひかりレールスター>増備で、<ウエストひかり>廃止 これをもって0系での定期<ひかり>運用は消滅する |
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2002年3月頃〜 | 濃淡グレーにフレッシュグリーンの新色に変更 | |||||||||||||||||||||||||||||||
2007年7月1日 | 振り子式制御を採用したN700系が登場し、東海道内で所要時間短縮 | |||||||||||||||||||||||||||||||
2008年6月20日 | 全編成がツートンカラーの復刻塗色に戻される | |||||||||||||||||||||||||||||||
2008年11月30日 | <こだま659号>岡山→博多をもって0系新幹線の定期運用が終了 | |||||||||||||||||||||||||||||||
2008年12月6日 | 臨時<ひかり347号>として新大阪→博多で0系さよなら運転を実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||
2008年12月13日 | 臨時<ひかり355号><ひかり356号>として広島〜博多で 臨時<ひかり347号>として新大阪→博多で、0系さよなら運転を実施 |
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2008年12月14日 | <ひかり340号>(R68)<ひかり347号>(R61)で最後のさよなら運転を実施 347号は「さよなら」の言葉と掛け合わせられたものだった(A9347) これをもって夢の超特急「0系新幹線」は44年の歴史に幕を閉じた |
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- 列車編成 - | ||||||||||||||||||||||||||||||||
← 博 多 新大阪 →
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- 0系新幹線写真館 - | ||||||||||||||||||||||||||||||||
細々と山陽路で活躍を続けてきた0系新幹線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 新倉敷〜岡山 撮影日:2008.11.18 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
秋空の下、最後の営業運転をこなす0系新幹線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 相生〜岡山 撮影日:2008.11.30(定期営業運転最終日) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
世界遺産を横目に駆ける機械遺産 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 相生〜姫路 撮影日:2008.12.14(さよなら臨時列車運転日) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
朝日を背に受け、博多を目指す | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 相生〜岡山 撮影日:2008.11.30(定期営業運転最終日) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
岡山駅を発車してゆく0系 16両編成対応ホームは余裕たっぷりの6両編成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:岡山駅 撮影日:2008.11.18 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ラストラン当日は多くのファンが駆けつけ、最後の勇姿を見送った | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:新大阪駅 撮影日:2008.12.14(最後の0系<ひかり347号>運転日) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
2007年登場のN700と並ぶ1964年誕生の0系新幹線 43年かけて進化してきた日本の新幹線 着実な進歩がうかがえる |
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撮影地:山陽新幹線 相生駅 撮影日:2008.6.20 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
最高時速220km/hと300km/hの形状の違いは明らか | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 相生駅 撮影日:2008.11.18 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
0系の横を矢のように飛んでいくN700系 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 相生駅 撮影日:2008.11.18 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
世界最速を造りあげた2つの夢の超特急が並んだ 世界最速300km/h運転の500系も、いずれは抜かれる存在となることが決まっている |
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撮影地:山陽新幹線 新山口駅 撮影日:2008.11.11 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<ひかりレールスター>も九州新幹線全通後は<こだま>へと退くことになっている | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 徳山駅 撮影日:2008.11.11 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
0系原色<こだま>と100系<ひかり> 10年前は当たり前だった光景 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 姫路駅 撮影日:1999年3月ころ | ||||||||||||||||||||||||||||||||
0系最後の一陣となったR67編成 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 相生駅 撮影日:2008.6.20 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
廃車となるのは惜しい… 0系とはそれほどの名車である | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 西明石・新尾道・東広島駅 撮影日:2008.11.11 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
2002年から2008年まではフレッシュグリーンで運行された | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:山陽新幹線 姫路駅 撮影日:2005.7.17 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
0系車内(左上より時計回りに、座席、デッキ、サービスカウンター、洗面所) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
撮影地:0系車内 撮影日:2008.11.11 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
- Virtual Tour 〜0系新幹線 こだま639号の旅路〜 - | ||||||||||||||||||||||||||||||||
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- 最後に - | ||||||||||||||||||||||||||||||||
さよなら…夢の超特急、0系新幹線 |