出 雲 | |
2006年3月に廃止となった<出雲> | |
撮影地:山陰本線 出雲市〜西出雲 撮影日:2006.2.19 | |
運転区間 | 東京〜出雲市 |
運転期間 | 1972年3月15日〜2006年3月17日 |
車内設備 | A個室寝台シングルDX、開放型B寝台、フリースペース |
車両編成 | 牽引機+電源車+24系25型8両編成(多客期3両増結) 東京〜京都間はEF65牽引、京都〜出雲市間はDD51牽引 |
車両紹介 | 寝台特急<出雲>の誕生は1972年3月15日。 20系を使用し、東京〜浜田間での運転を開始した。 1978年に東京〜米子間の<いなば>を<出雲>に改称し2往復体制へ。 1991年に食堂車の営業を中止し、フリースペースとして開放した。 1998年には<サンライズ出雲>運転開始により1往復が廃止されている。 2006年3月18日に利用者減少の影響を受け廃止となった。 列車は8両編成。A個室、食堂車それぞれ1両つないでいる他はB寝台。 下り列車は香住から、上り列車は鳥取まで立席特急券で乗車可能だった。 特集「さよなら寝台特急<出雲>」もご参照ください。 |
乗車コメント | 乗車経験なし |
冬の帰省ラッシュで増結された寝台特急<出雲> |
撮影地:横浜駅 撮影日:2005.12.28 |
東海道区間(東京〜京都)はEF65が牽引していた。 |
撮影地:横浜駅 撮影日:2005.12.28 |
吹雪が吹き付けても定刻通り通過していった冬の寝台特急<出雲> |
撮影地:山陰本線 倉吉〜北条口 撮影日:2006.2.11 |
DD51の付け替えが行われる米子では20分近くの停車時間がとられていた。 |
撮影地:山陰本線 米子駅 撮影日:2006.2.19 |
出雲車両基地で旅立ちを待つ寝台特急<出雲> |
撮影地:出雲車両基地 敷地外より撮影 撮影日:2006.2.19 |
営業を終了した食堂車もフリースペースとして連結されていた。 |
撮影地:出雲車両基地 敷地外より撮影 撮影日:2006.2.19 |