- 寝台特急 -
- 東京から九州方面へ -
富 士
日本初の愛称付き特急でもある<富士>
現在は東京〜大分の寝台特急として活躍するが、
2009年3月のダイヤ改正で廃止となる。
☆2009年3月14日廃止☆
はやぶさ
東京と熊本を結ぶ寝台特急。
現在は東京〜門司で<富士>と併結運転をするが、
両列車とも2009年3月のダイヤ改正で廃止となる。
☆2009年3月14日廃止☆
出 雲
東京と出雲市を山陰線経由で結ぶ寝台特急。
伯備線経由の<サンライズ出雲>に後を託し、
2006年3月のダイヤ改正で廃止となった。
☆2006年3月17日廃止☆
サンライズ瀬戸・出雲
東京と高松出雲市を結ぶ電車寝台特急。
オール2階建てで個室中心の寝台となっている。
- 上野から北海道東北方面へ -
北斗星
上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急。
食堂車やロビーカーを連結した唯一のブルトレ。
☆2008年3月14日減便☆
カシオペア
上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急。
オールA個室のハイデッカー車で運転され、
編成が1本しかないので隔日運転を行っている。
あけぼの
上野と青森を奥羽本線経由で結ぶ寝台特急。
東北・上越・山形新幹線の恩恵を受けない
新潟や山形の日本海側からの需要は大きい。
北 陸
上野と金沢を結ぶ寝台特急。
夜行急行<能登>とともに2往復体制が維持され、
東京圏と北陸地方の夜間需要に貢献している。
- 大阪から九州北海道方面へ -
なはあかつき
2005年10月の<彗星>廃止に伴い
併結運転となった<なは><あかつき>
☆2008年3月14日廃止☆
日本海
大阪と函館を文字通り日本海沿いに結ぶ。
<北斗星>とともに2往復が設定されている
珍しい列車でそれなりの需要はある。
☆2008年3月14日減便☆
トワイライトエクスプレス
大阪と札幌を結ぶ豪華寝台特急。
およそ21時間の長旅が楽しめる。
- 夜行急行ムーンライト系列 -
銀 河
今では唯一の寝台急行となった<銀河>
列車にヘッドマークがないのが惜しい…
☆2008年3月14日廃止☆
きたぐに
583系を使用する唯一の定期列車。
3段式B寝台や2段式A寝台など
多彩な席があり乗客のニーズに応えている。
能 登
上野と金沢を結ぶ座席夜行。
同じ区間に<北陸>も走っており
首都圏〜北陸の乗客の多さを物語っている。
ムーンライトながら
大垣夜行を受け継ぎ誕生した<MLながら>
特急型車両の373系で運転され
18きっぷシーズンには人気が高い。
☆2009年3月14日臨時格下げ☆
ムーンライトながら91・92号
主に夏や冬に運転される臨時列車。
<ムーンライトながら>の補完役として
全車指定席で運転されている。
☆無期限運休中☆
ムーンライトえちご
元祖ムーンライトである<ムーンライトえちご>
新宿〜新潟間を485系で結んでいる。
☆2009年3月14日臨時格下げ☆
ムーンライト九州
京都と博多を結ぶ臨時列車。
主に18きっぷシーズンに運転され、
京都方には展望室も連結されている。
☆無期限運休中☆
ムーンライト松山ムーンライト高松
京都と松山・高知を結ぶ臨時列車。
主に18きっぷシーズンに運転されるが、
全車グリーン車となる場合があり、
18きっぷでは利用できない日もある。
☆無期限運休中☆

TOPへ

inserted by FC2 system