- 寝台特急 - | |
- 東京から九州方面へ - | |
富 士 | |
日本初の愛称付き特急でもある<富士> 現在は東京〜大分の寝台特急として活躍するが、 2009年3月のダイヤ改正で廃止となる。 ☆2009年3月14日廃止☆ |
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はやぶさ | |
東京と熊本を結ぶ寝台特急。 現在は東京〜門司で<富士>と併結運転をするが、 両列車とも2009年3月のダイヤ改正で廃止となる。 ☆2009年3月14日廃止☆ |
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出 雲 | |
東京と出雲市を山陰線経由で結ぶ寝台特急。 伯備線経由の<サンライズ出雲>に後を託し、 2006年3月のダイヤ改正で廃止となった。 ☆2006年3月17日廃止☆ |
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サンライズ瀬戸・出雲 | |
東京と高松・出雲市を結ぶ電車寝台特急。 オール2階建てで個室中心の寝台となっている。 |
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- 上野から北海道・東北方面へ - | |
北斗星 | |
上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急。 食堂車やロビーカーを連結した唯一のブルトレ。 ☆2008年3月14日減便☆ |
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カシオペア | |
上野と札幌を結ぶ豪華寝台特急。 オールA個室のハイデッカー車で運転され、 編成が1本しかないので隔日運転を行っている。 |
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あけぼの | |
上野と青森を奥羽本線経由で結ぶ寝台特急。 東北・上越・山形新幹線の恩恵を受けない 新潟や山形の日本海側からの需要は大きい。 |
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北 陸 | |
上野と金沢を結ぶ寝台特急。 夜行急行<能登>とともに2往復体制が維持され、 東京圏と北陸地方の夜間需要に貢献している。 |
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- 大阪から九州・北海道方面へ - | |
なは・あかつき | |
2005年10月の<彗星>廃止に伴い 併結運転となった<なは><あかつき> ☆2008年3月14日廃止☆ |
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日本海 | |
大阪と函館を文字通り日本海沿いに結ぶ。 <北斗星>とともに2往復が設定されている 珍しい列車でそれなりの需要はある。 ☆2008年3月14日減便☆ |
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トワイライトエクスプレス | |
大阪と札幌を結ぶ豪華寝台特急。 およそ21時間の長旅が楽しめる。 |
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- 夜行急行・ムーンライト系列 - | |
銀 河 | |
今では唯一の寝台急行となった<銀河> 列車にヘッドマークがないのが惜しい… ☆2008年3月14日廃止☆ |
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きたぐに | |
583系を使用する唯一の定期列車。 3段式B寝台や2段式A寝台など 多彩な席があり乗客のニーズに応えている。 |
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能 登 | |
上野と金沢を結ぶ座席夜行。 同じ区間に<北陸>も走っており 首都圏〜北陸の乗客の多さを物語っている。 |
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ムーンライトながら | |
大垣夜行を受け継ぎ誕生した<MLながら> 特急型車両の373系で運転され 18きっぷシーズンには人気が高い。 ☆2009年3月14日臨時格下げ☆ |
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ムーンライトながら91・92号 | |
主に夏や冬に運転される臨時列車。 <ムーンライトながら>の補完役として 全車指定席で運転されている。 ☆無期限運休中☆ |
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ムーンライトえちご | |
元祖ムーンライトである<ムーンライトえちご> 新宿〜新潟間を485系で結んでいる。 ☆2009年3月14日臨時格下げ☆ |
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ムーンライト九州 | |
京都と博多を結ぶ臨時列車。 主に18きっぷシーズンに運転され、 京都方には展望室も連結されている。 ☆無期限運休中☆ |
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ムーンライト松山・ムーンライト高松 | |
京都と松山・高知を結ぶ臨時列車。 主に18きっぷシーズンに運転されるが、 全車グリーン車となる場合があり、 18きっぷでは利用できない日もある。 ☆無期限運休中☆ |