[行程表] [9月1日] [9月2日] [9月3日] [まとめ]

〜9月1日〜
姫 路 21:55 → 寝台特急 な は → 熊 本 7:36 [24系25型4両編成]
なんか1ヶ月前も九州に行ってましたが気にしないw
今回は家族旅行で鹿児島を目指します。

まだ遅めの帰宅ラッシュが続いており
次々と新快速が滑り込んでくる姫路駅には
場違いな寝台特急<なは・あかつき>が入線。
発車まであまり時間もないので
早々と3号車のソロに乗り込みます。
姫路を出た列車は坦々と山陽路を西へ進みます。
検札も来たところでちょっと車内探検に…
1・2号車の<なは>開放型B寝台は
団体利用がありなかなかの乗車率。
3号車ソロは5室、4号車デュエットは3室利用と
空室が目立つ車内となってました。

5号車からは<あかつき>編成。14系なので
やはり車体下の機械音が気になりました。
個室の扉は全て閉じられてましたが、
ほとんどの扉に「後ほど検札に参ります」との紙が
挟まれたままでふるわない乗車率のよう。
抜本的な対策が必要なのかもしれません。

そうこうしているうちに列車は岡山に到着。
明日は関門恒例行事を見るため早めに眠ることに…

セットしたとおり4時にアラームが鳴り目覚めました。
着替えてカメラ用意して〜下関に到着。
機関車付け替えを見物しました。
<なは>は関門トンネルをくぐりいよいよ九州へ。
まだ眠っている鹿児島本線を爽快にとばします。

<あかつき>を切り離す鳥栖では6分の停車。
その間に博多6時発の<リレーつばめ31号>が先行し、
これに乗り換えれば鹿児島中央には8時33分着。
新幹線<つばめ>の威力はすごいものですね。

<あかつき>を残して発車すると熊本はもうすぐ。
改装中の熊本駅には定刻通り到着しました。

[行程表] [9月1日] [9月2日] [9月3日] [まとめ]

inserted by FC2 system