〜3月30日@〜 | |
@ 鹿児島中央 9:28 → はやとの風2号 → 吉 松 10:57 [キハ47系2両編成] | |
やっぱ列車内の座席で寝るのとホテルの布団で ぐっすり寝るのとでは目覚めが全然違いますねw 昨夜は駅前のビジネスホテルでゆっくり休めました。 さて今日で鹿児島県、宮崎県を乗り潰す予定です♪ まずは昨日も乗車した<はやとの風2号>で吉松へ。 ホームに降りるとすでにシックな装いの気動車特急 <はやとの風2号>が入線しており、早速乗り込みます。 列車は50名ほどの乗客を乗せて定刻通り発車しました。 鹿児島を出ると晴れていれば車窓右側に桜島が 見えるはずだったんですが、あいにくの曇り空と かすみで輪郭すら確認することはできませんでした。 日豊本線と分岐して肥薩線に分け入る隼人からは 昨日も辿ってきた道と同じで、列車は嘉例川駅に到着。 嘉例川は九州最古の木造駅舎が今も使用されており 開業は100年以上も前の1903年(明治36年)。 2006年に駅舎本屋が登録有形文化財となり、 <はやとの風>運転開始も相まって一気に知名度を 上げた駅で今やちょっとした観光名所になっています。 |
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嘉例川を出ると30分ほどで終点の吉松に到着。 吉松を中心に肥薩線、吉都線で運転される列車は 先ほどの<はやとの風>を含めて全ての車両において 方向幕設備が未設置で、今なおサボが使われています。 そのサボがホーム中央よりの棚に収納されていました。 側面行先表示器にLEDが本格的に導入された JR西日本221系と同い年のLED世代な管理人ですが、 こういうサボを見るとなぜか懐かしい気持ちになります。 |
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吉松駅にはもう一つ懐かしさを感じさせるものがあり、 それが今では数少なくなった駅弁の立ち売り。 <はやとの風>と<しんぺい>が接続する11時30分ころ 「おべんと〜おべんと〜」と声を響かせながら 駅弁売りのおじさんがホームを歩きます。 <しんぺい>の窓から顔を出しておばさんがお弁当を 受け取るといった光景も大変珍しいものとなりました。 せっかくなのでおじさんに1枚写真をお願いすると、 少し照れながらも快く受けてくださりましたw |
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吉松駅前はきれいに整備されたSL公園となっており この日も親子が芝生広場でお弁当を広げてました。 駅前に動態保存されているSLはC55-52号機で、 このあたりの肥薩線や北海道で活躍してきたよう。 また、肥薩線を中心とした周辺の鉄道史の紹介や、 鉄道部品が展示されているSLミュージアムもあり いろいろと楽しむことができました。 |
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A 吉 松 12:16 → 吉都線 普 通 → 都 城 13:45 [キハ47系2両編成] | |
吉松からはえびの高原線の愛称がつく吉都線に乗車。 吉都線は現在の日豊本線 隼人〜都城の海側ルートが 開通するまで日豊本線としての役割を担ってきました。 こちらの写真を見ていただければ分かりやすいですが 吉都線は霧島を分け入って敷設された海側ルートとは 対照的に霧島山系の北側、えびの高原をぐるりと まわっており、比較的平坦な平野部を走っていきます。 吉松からまもなくの京町温泉〜えびのでは車窓右側に 宮崎県、熊本県の県境となる国見山地を越える R221号「えびのループ」を見ることもできます。 ちなみに昨日の肥薩線 三大車窓で見えていた 平野部はこのあたりの「えびの高原」でもあります。 車内はというと管理人以外に乗客はなく、 たまに帰宅利用の高校生が乗り込んでくる程度。 窓を開け春風に当たりながらのんびりと過ごせました。 |
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