[行程表] [3月19日] [3月20日] [3月21日] [まとめ]

〜3月21日〜
- 鹿児島観光 西郷隆盛生誕の地 -
九州卒業旅行最終日です。
今日は桜島観光をメインに姫路へと帰っていきましょう。
10時にチェックアウトしたのち、お昼のお店まで歩きます。

その途中、「西郷隆盛生誕の地」という案内が複数
とりあえず一番立派そうなところに立ち寄ってみました。

まぁただの公園に石碑が建ってるだけでしたね…汗
- 鹿児島観光 鹿児島のゲーセン -
お昼を食べるお店の営業時間にはまだ早かったので
ゲーマーがいることもあってゲーセンで時間つぶしですw

ゲーセンといえばUFOキャッチャーですよね〜
目の前にはスヌーピーのぬいぐるみが。
こういうのってとれないようにできてるのが常ですが、
料金1回100円ということもあってコイン投入。

え??あれええええええええええ?????

スヌーピー1匹とれましたw
積んであるのを崩してとるって感じじゃなくて、
首輪のとこに引っかかってきれいに持ち上げてくれました。

あららぁ…

ちゃんと新幹線乗り継いで姫路まで連れて帰ってきました。
今は大阪の家でドラえもんとともにおいてます。
ちなみにスヌーピーにしいたげられているドラえもんは
18歳の誕生日に高校時代の友達から頂いたものです♪
- 鹿児島昼食 地鶏のタレ焼き -
鹿児島、というか九州は食の宝庫ですね。
黒豚に地鶏…おいしいものがそろってます。

今日のお昼は地鶏のたれ焼きを頂きます。
熱く熱された石板の上で焼いていただくのですが、
何ともいえない歯ごたえがすごいよかったですね♪
これでお代は880円。お安いものです。。。
- 桜島観光 フェリー -
天文館通から桟橋まで市電を利用。フェリーで桜島へ。
フェリーは24時間運航されており、桜島と市街地を結ぶ
大事な足として利用者が多いようです。
その証拠に旅行客は少なく、ほとんどが自転車や
原付などを持ち込んだ地元利用者でした。

この日は天気もよく、フェリーから見る桜島はまさしく絶景!
心地よい海風とともにのんびりクルージングを楽しめました♪
- 桜島観光 桜 島 -
桜島観光とはいえ、車がなければ何もできませんw
仕方ないのでフェリー乗り場から歩いてすぐのところの
観光センター兼おみやげ物屋さんへ行くことに。

その途中…
野生のバナナを発見w

えらく南国に来たんだなぁと強く実感しました。
@ 鹿児島中央 15:48 → リレー&つばめ16号 → 博 多 18:11 [800系6両編成]
桜島から戻ってきたら新幹線で一気に帰っていきます。

鹿児島中央駅で博多までの4人分の指定席を頼んだら、
787系<リレーつばめ>はBOX席を確保してくれました。
こういう細かい気遣いはJR九州の素晴らしいところです。

広めのテーブルがあることもあって、博多までの1時間半、
再び麻雀大会が開催され、いくつもの牌が並んだのでしたw
- 博多観光 -
博多で乗り換える前にもう1杯ラーメンを食べましょう♪
この旅では初日と合わせて5杯のラーメンを食べました。

博多なのでとんこつベースなのは当たり前ですが、
残念ながら全部が全部おいしいわけではありません。
初日の2件目はめちゃめちゃおいしかったのですが、
あるラーメンはとんでもなくまずかった…(写真は無関係)

まぁそういうわけで屋台のラーメンは運次第ですなぁ…
A 博 多 20:35 → 山陽新幹線 ひかり488号 → 姫 路 22:54 [700系8両編成]
徒歩で博多駅まで戻り、<レールスター>で帰宅です。
この列車の7分前にも<レールスター>が走っており、
山陽新幹線<レールスター>の人気ぶりを思い知らされます。

車内ではスジャータの抹茶アイスをお供にのんびりと、
中高6年間の数え切れない思い出を語り合いましたw

「ホントにこの学校に来てホントにいい6年間が送れた♪」
仲良し4人組でそういう結論にまとまったとき、
僕らの列車は姫路駅へと滑り込んだのでした。

[行程表] [3月19日] [3月20日] [3月21日] [まとめ]

inserted by FC2 system