[行程表] [3月18日] [3月19日] [3月20日] [3月21日] [3月22日] [まとめ]

〜3月20日〜
@ 東 京  8:20 → やまびこ45号 → 盛 岡 11:58(10分遅) [E2系+E3系16両編成]
3月20日、本日は晴天なり。
真っ青な空のもと東北新幹線<やまびこ45号>は
定刻通り東京駅を発車しました。
昨日は拝めなかった富士山もくっきり見えており
ホントに良い天気ですね〜。

上野〜大宮間では進行方向右側に
埼京線が寄り添っており併走することもあります。

さて、<やまびこ>ながら、
E2系10連とE3系6連を併結した16両編成の
非常に長い編成で北を目指します。
途中の宇都宮では<はやて・こまち7号>を
先行させるため5分ほど停車しました。

と、ここでLEDニュースがこんなことを…
「20日のお天気………北日本は大荒れ…」
なんだって??
無事に進むことを祈りつつ仙台に到着。
ここまではなんとか時間通りに進んでいます。

仙台を出てしばらくすると車窓右手には
仙台新幹線車両基地があり、
ファステック360も停車していました。

仙台の次の停車駅、古川でも
<はやて・こまち9号>を先行させるため5分ほど停車。
ホームで撮影しようと列車から降りた瞬間
ものすごい強風が!!
雪もちらついて寒いのなんの…
結局<はやて・こまち9号>は速度規制がかかり
4分遅れで通過していきました。
E3系の初期車が撮影できたのが何よりの救いw
どうやら仙台〜北上間で速度規制がかかったよう…

終点の盛岡駅到着の放送では、
「花輪線列車はIGRホームから発車します」
との案内があり、運休ではなさそうだと一安心。
運休してたら「花輪線は運休です」と言いますから…
終点の盛岡には10分ほど遅れて到着しました。
盛岡駅から出る花輪線列車はIGRホームから発車とのことなので
駅弁を購入し、改札を抜け、JR改札からかなり離れたIGRホームへ。
3連休パスを掲示して改札を通ろうとすると「どちらまで行かれますか?」と駅員さん。
「花輪線ですが…」
「次の花輪線は運休になってしまったんですよ〜」
……………………
「次は3時になってしまうんですが…」

仕方ない…代案を考えようと待合室へ…
山田線か…北上線か…ん??こいつらも運休になるかも…
それに新幹線が止まると東京に戻れなくなるなぁ…
というわけで、欲張らずに東京へそのまま引き返すことにしました…
A 盛 岡  13:40 → こまち16号 → 東 京 16:22(14分遅) [E2系+E3系16両編成]
さてさて、ホームへ上がり盛岡名物(?)の
<はやて>と<こまち>の連結作業を見学。
列車の連結シーンは人気が高く、見物する人も
多いですね。ビデオカメラでの撮影も多々。

無事に連結を終えた<はやて・こまち16号>は
未だに強風による速度制限がかかっているようで
仙台駅には15分ほど延着しました。


ん〜東京に着いたら風呂に入ろう。
そう考え、銭湯=浅草=上野と勝手なイメージから
根拠もなく上野駅でおりました。

公衆電話でタウンページを探ろうとしたんですが
このご時世、公衆電話なんてありません…
と、目の前にサンクスが…タウンページ…ありましたw
貸していただいて本当にありがとうございます。

近くに「まつのゆ」さんがあるようで、
住所をメモし、電信柱の住所を頼りに…って
電信柱さえないんですね…全部地下電線のようで…
ウロウロしてると煙突を発見!!
いや〜「なんとなく」でたどり着けましたw

料金は460円。すっきりすることができました。
あんな東京のど真ん中に銭湯があるんですね…
かなり風情のある銭湯でした。
また東京に行ったときは入りたいものです…
B 上 野 21:45 → 寝台特急 あけぼの → 秋 田  6:47 [24系25型9両編成]
寝台特急<あけぼの>も北への寝台特急に習って13番線から発車します。
上野駅13番ホームは旅立ちを感じさせてくれますね。
21時30分ころ尾久の車両基地から推進運転で入線。
今夜の宿はソロの2階席。すぐに検札が来たため検札を済ませ荷物を整えていると、
ガクンと発車してしまいました…あぁ写真撮影できなかった…
荷物整理で個室内がぐちゃぐちゃになったので個室の写真も撮れず…
画像がなくて申し訳ないです…
ゴロンと横になると睡魔に襲われそのまま就寝…
目が覚めたのは秋田到着20分前!おぉ危なかった〜乗り過ごすとこだった…

[行程表] [3月18日] [3月19日] [3月20日] [3月21日] [3月22日] [まとめ]

inserted by FC2 system