[行程表] [8月26日] [8月27日] [8月28日] [8月29日] [まとめ]

- 使用きっぷ -
今回使用したきっぷはJR東日本が発売する「土日きっぷ」とお馴染みの「青春18きっぷ」。
「土日きっぷ」は多客期以外の土・日の2日間、陸羽西線・陸羽東線以南のJR東日本路線、
北越急行、伊豆急行の新幹線を含む全特急自由席が乗り放題になるきっぷ。
あらかじめ座席の指定をすれば4列車に限って指定席を利用できる。
今回指定席を用意したのは<あずさ><ビューさざなみ><あけぼの><つばさ>。
<あずさ><ビューさざなみ>に関しては指定席を用意するほどの混雑ではなかった。
また<あけぼの>はゴロンとシートに限って追加料金なしで利用できる。
料金は大人18000円、中高生9000円、子供にいたっては3000円でかなりお得。
ただ発売エリアはJR東日本内の駅や旅行会社に限られているので他地域では入手できない。
今回は日本旅行 新横浜支店にお願いし、発券したきっぷを送ってもらった。
- あけぼの -
上記の「土日きっぷ」で3夜<あけぼの>ゴロンとシートが利用できる。
まず金曜日から土曜日にかけての場合、金曜の深夜0時を回れば土曜日になり
「土日きっぷ」が有効になるから0:20発の村上→上野間で難なく利用できる。
土曜日から日曜日は何ら問題なく酒田〜上野での利用が可能。
日曜日から月曜日にかけては、日曜日に乗車してしまえば「土日きっぷ」の効力が
その列車を降りるまで続くそうで月曜日の朝まで「土日きっぷ」が使用可能になるらしい。
3回目の乗車は無理そうに思うのだが、JR東日本HPにもその旨が書かれているのでご参考に…
もちろんいづれの場合も座席の指定を受けておく必要がある。
- 山形新幹線つばさ -
<つばさ>の自由席は2両だけで非常に混雑しやすい。
始発駅からでも座れないこともしばしばで、指定席を用意することをおすすめする。
- 筒石駅 -
新潟県糸魚川市の北陸本線 頸城(くびき)トンネル内に設けられた駅。
元々は日本海沿いに走っていた北陸本線を1969年にトンネルを貫いて新線を開通。
旧線に大正時代から駅があったのを新線移行時にトンネル内の駅へと移転した。
駅舎にはいると224段のまっすぐな階段が続く。下りるとそこで上り・下りホームへの道が分かれ
下りホームへは66段、上りホームへは56段下りるとホームとなる。
ホームは140mで7両分の長さがあり木造。<はくたか>などの通過時にはものすごい強風が吹く。

TOPへ

inserted by FC2 system