〜 8月1日 〜 | |
岡 山 0:25 → ムーンライト九州 → 下 関 5:34 [14系客車8両編成] | |
この駅から日付が変わることもあってか 岡山から乗車する人も結構あるようで、 ベンチでは荷物を抱えた人が談笑しています。 さて、乗り込んだのはいいですが自分の席で おじさんがグゥ〜グゥ〜寝てる…… 途中駅からの乗車はこれが嫌なんですよね〜 手元には下関までの8月1日4号車4番の指定券。 もしかして始発駅発車は7月31日だから この指定券は明日の列車のやつか?という 不安が大きかったためとりあえず車掌さんの所へ。 相談すると広島弁の車掌さんが 「こりゃ、どいてもらわんといけんね」とのこと。 よかった。間違ってなかった〜 おじさんは1つ後ろの席と間違って座ってたよう… 一件落着ですが、おじさんも検札済みでしたから 間違った席に座ってる人の検札をそのまま通した 車掌さんも問題ですよね〜 ☆走行写真は後日撮影したものです☆ |
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下関駅 6:27 → サンデン交通バス → みもすそ川 6:39 | |
下関駅舎は1月に火事で全焼してしまい 現在は仮設の質素な駅になっていました… そんな駅前から出るサンデン交通バスに乗り、 関門橋の本州側の付け根 みもすそ川に到着。 天気もいいことですしここで朝ごはんにしました。 日本史専攻ではないので全く語れませんが、 ここは壇ノ浦の戦いが行われた場所でもあり、 このような像もおいてありました。以上w |
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本州みもすそ川 7:00頃 → 関門人道トンネル → 九州めかり公園 7:35頃 | |
なんかロープウェイのりばみたいですが ここが関門人道トンネルの入口になります。 エレベーターが2機ついており、 これで地下70mまで下がっていきます。 ちなみに歩行者は無料ですが、 原付は20円の通行料が取られます。 |
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さてさて地下70mまで潜ってきました。 ここからまっすぐ門司へ向かって歩きましょう♪ およそ780m、近いもんですね。 この真上は関門トンネル国道が通っているので 絶えず車の音や振動が伝わってきます。 |
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この人道トンネルを散歩コースとしている人も 多いようで、人通りはめちゃくちゃ多かったです。 空気は決していいとは思わないんですがね… さて、ちょうど半分ほど来たあたりに このように県境がひかれてます。 あぁ…これを超えると九州上陸や〜! |
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はい、あっさり九州へ〜 人通りが多くて人が写らないように撮ろうとしたら 意外と時間食っちゃいましたw にしても撮影中に九州から本州へ向かう 高校生を見かけたんですが、 島を渡って通学してるんでしょうか |
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ふぃ〜渡りきりました〜 トンネル内は蒸し暑いかと思いましたが、 そんなことなく歩きやすかったです。 散歩してる人が多いのも分かるような気が… 下関側と門司側に記念スタンプも おいてあったので旅の記念におしてみました。 |
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門司側のめかり公園から撮った関門海峡です。 写真左のビル群は下関市街地。 ここから関門橋を眺められる展望台へ 上って行く予定だったんですが、 道がよく分からなかったのでやめにしました。 暑かったので正解だったかも… ここから門司港レトロ地区まで トコトコ40分ほど歩きました。 |
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〜 門司港レトロ地区観光 〜 | |
☆ 旧門司税関 ☆ 1912年に建てられた旧門司税関。 レンガ造りとなっており、昭和初期まで 税関として使用されていました。 現在は1階は門司港を眺められるカフェに、 2階は税関展示室になっています。 年中無休。入館無料。 |
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☆ ブルーウィングもじ ☆ 全国でもここだけといわれる 人道跳ね橋のブルーウィングもじ。 門司港地区の船だまりの両岸を結ぶ遊歩道で 毎時0分〜20分は開いた状態になっています。 開いた状態も撮りたかったんですが…残念! |
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☆ 旧大阪商船 ☆ 1917年に建てられた洋風木造の建物。 当時は船の待合室としても使用されていたとか。 現在は中に海事資料館があり 海の歴史について学ぶことができます。 不定休館。入館無料。 |
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☆ 旧門司三井倶楽部 ☆ 門司に支店があった三井物産の 社交倶楽部として1921年に建築された建物。 アインシュタインも宿泊したことがあるとか… 年末年始休館。1階は入館無料。 2階は大人100円、こども50円。 |
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☆ 九州鉄道記念館 ☆ 2003年8月に旧九州鉄道本社を改築して 開館された九州初の鉄道博物館。 門司港〜西小倉間の811系運転シミュレーターや HOゲージジオラマが展示されています。 鉄道記念館の外には実物車両の展示も。 すぐ横は門司港運転区となっており 現役の電車と蒸気機関車が並ぶこともあるよう… なお、展示車両は以下の通りです。 SL59634、C59-1、EF10-35、ED72-1 キハ07-41、クハ481-603、クハネ581-8、セラ1239 481系は<にちりん>、581系は<月光>の ヘッドーマークが取り付けられていました。 ☆赤字の車両は車内見学可能です☆ 年5日休館。大人300円、こども150円。 |
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☆ バナナマン ☆ え〜門司港はバナナのたたき売り 発祥の地でもあるんですよ。 こんな格好でたたき売りをしてたとか…… あ、右後ろでハの字に開いてるのが 跳ね橋のブルーウィングもじです。 |
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☆ 門司港レトロ展望室 ☆ 高層マンションの31階にある展望室。 高さは103mあり関門海峡を一望できます。 1枚目は門司港駅方向を撮ったもの。 中央に見える灰色の建物が旧三井倶楽部、 右端が門司港駅舎、左端が鉄道記念館です。 関門橋もご覧の通りきれいに見えます。 反対側からは巌流島も見ることができ、 門司港周辺を一望できるおすすめスポットです。 年4回不定休。大人300円、こども150円。 |
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☆ 門司港駅 ☆ 門司港といえばやっぱりここですね。 九州の鉄道の原点となった門司港駅。 1914年に建てられた木造駅舎で、駅舎としては 初めて国の重要文化財に指定されました。 「みどりの窓口」もご覧のような姿のまま。 これじゃちょっとわかりにくすぎやしませんかね〜 入ることはできませんが駅舎の2階も 当時の状態で保存されているようで、 当時と違うのはホームへ至る 自動改札くらいでしょうかね。 年中無休(当たり前かw)。入場券は140円。 |
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駅舎とは浮いた存在の自動改札をくぐると 鹿児島本線の起点を示す0キロマイルが どか〜んと置かれていました。 光の関係で0哩の文字が見えませんが… ここから鹿児島、長崎、大分、宮崎へ ず〜っと線路が延びてるんですね〜 一部は三セクになっちゃったけど… |
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門司港 13:18 → 鹿児島本線 快 速 → 二日市 15:05 [811系4両編成] | |
門司港からは811系で二日市まで向かいます。 小倉からかなりの乗車がありましたが 立ち客が5〜6人でる程度でした。 途中スペースワールドをかすめながら、 列車は120km/hでずんずん進みます。 博多では5分ほどの停車。となりのホームの <有明>を先行させるのかと思いきや、 <有明>に見送られる形で発車しました。 この<有明>には次の南福岡で抜かされましたが… もうちょっとうまいことダイヤ組めんのでしょうか… |
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二日市駅 → 徒 歩 → 西鉄二日市 15:46 → 太宰府線 → 太宰府 15:53 | |
JR二日市駅から西鉄二日市駅までは歩きます。 バスもありましたがここも節約ということで… 途中迷いましたがセブンイレブンの店員さんに 道を尋ね、30分ほどで到着しました。 西鉄の何系なのか分かりませんが 4両編成の電車で太宰府へはすぐに到着です。 |
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〜 太宰府天満宮 〜 | |
さて学問の神様 菅原道真がまつられている 太宰府天満宮にお参りです。 京都の北野天満宮にもお参りしてるので これで学問は大丈夫でしょう♪w では、景気づけにおみくじでも… 「小吉」 学問:試験あせらず実力を出せば吉… あせっちゃダメなのか〜のんびりやってこう♪w |
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太宰府 16:28 → 太宰府線 → 西鉄二日市 16:35 → 徒 歩 → 二日市駅 | |
太宰府天満宮と駅の間はおみやげ物屋が ずらりと並んでおり賑わってます。 足を止められたのがハチミツ屋さん。 ハチミツレモンの試飲どうぞ〜とのことで いただきましたが、これがかなりおいしい! 値段を尋ねると3000円とのこと。 ちょっと高すぎですね〜欲しいんだけども… 「大阪にも支店があるのでまた買ってください」 とのことで案外あっさりした店員さんでした。 |
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二日市 17:03 → 鹿児島本線 快 速 → 博 多 17:25 [811系4両編成] | |
二日市駅では有明の海苔を配ってました。後日、頂きましたがおいしかったです〜 ちょうど快速があったのでこれで博多へ向かいます。やってきたのはまたまた811系。 それほどの混雑ではなく余裕で座ることができました。なんせ歩き疲れてるので… 電車庫のある南福岡で前に3両813系を連結し帰宅ラッシュに備えます。 その間に長崎からの885系<かもめ>が颯爽と駆け抜けていきました。 |
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〜 博多ぶらぶら 〜 | |
<ムーンライト九州>発車まで3時間あるので駅構内をぶらぶらします。 夕食は駅地下のラーメン屋さん「一蘭」でラーメンをいただきました。 ここはテレビでよく紹介されていますが、1人1人のカウンターが壁で仕切られてるお店。 ラーメン以外のものに気をとられずラーメンを食べられる「味集中システム」だそうです。 「味集中システム」は特許も申請中だそうなので真似しちゃいけませんよw 麺のかたさからスープまで3〜5段階で選べ、好みの味にすることができます。 麺が細麺でちょっと管理人好みではなかったんですが、おすすめです。 あとは駅構内キオスクでいろいろとおみやげを探しました。 北海道おみやげの定番といえば「白い恋人」ですが、こちらには「赤い恋人」なるものが… もろにパクリですが、こちらはクッキー菓子ではなく明太子こんにゃくとなっていました。 |
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博 多 20:39 → ムーンライト九州 → 大 阪 6:34 [14系客車8両編成] | |
さぁ九週の旅もおしまいです。 大阪へと走る<ムーンライト九州>は 50%程度の乗車率で発車しました。 小倉や下関でもさほどの乗車はなく、 後ろの席が空いてたので思いっきり リクライニングできました。快適〜。 途中、特急待避の運転停車の際、特急に遅れが でていたようで、こちらも5分ほど遅れての運転。 ただ、小倉と下関での機関車交換による 長時間停車で遅れは取り戻せたようです。 厚狭を23時半にでると岡山まで停まりません。 なので8月1日付の18きっぷは岡山まで有効に。 岡山到着は4時ですから18きっぷには 28時間もお世話になったことになりますw どうもお世話になりました〜 相生付近で日の出をむかえ姫路で5分ほど停車。 目的地の大阪駅には定刻通り到着しました。 |
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