183系<きのさき> | |
京都と城崎温泉を結ぶ特急列車。 485系を改造した183系で運転されている。 |
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183系<北近畿> | |
新大阪と城崎温泉を結ぶ特急列車。 485系を改造した183系で運転されている。 |
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281系<はるか> | |
京都と関西空港を結ぶ関空特急。 日本一運転本数が多い特急列車でもある。 |
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283系<オーシャンアロー> | |
京都と新宮を結ぶきのくに特急。 カーブの多い紀勢本線を 高速で駆け抜けられるように 振り子式制御を採用している。 |
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381系<くろしお> | |
京都と白浜・新宮を結ぶきのくに特急。 283系同様振り子式を採用して 紀勢本線を運転している。 |
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381系<やくも> | |
伯備線を経由して岡山と出雲市を結ぶ 振り子式の特急列車。 パノラマグリーン車を連結した編成もある。 ☆3月18日に愛称を<やくも>に統一☆ |
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485系<雷鳥> | |
大阪と金沢を結ぶ北陸特急。 国鉄色485系が使用される唯一の特急列車。 パノラマ型グリーン車を連結した編成もある。 |
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485系ボンネット型<白鳥><雷鳥><しらさぎ> | |
老朽化のため2003年に運転を終了した ボンネット型車両485系。 2001年までは<白鳥><雷鳥><しらさぎ>など 北陸特急のほとんどで活躍していた。 ☆2003年廃車☆ |
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681系・683系<サンダーバード> | |
大阪と富山を結ぶ北陸特急。 681系の最高時速は160km/hとなっている。 |
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681系・683系8000番台<はくたか> | |
金沢と越後湯沢を結ぶ北陸特急。 北越急行線内では 最高時速160km/hで走行している。 |
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683系<しらさぎ> | |
名古屋・米原と富山を結ぶ北陸特急。 東海道新幹線と連絡して運転される。 |
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キハ181系<はまかぜ> | |
大阪と鳥取を結ぶ陰陽連絡特急。 キハ181系を使用する唯一の特急列車。 |
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キハ187系<スーパーいなば> | |
岡山と鳥取を智頭線経由で結ぶ気動車特急。 3月からは上郡で<サンライズ>に接続する 早朝便、夜間便が増発される。 |
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キハ187系<スーパーまつかぜ> | |
鳥取〜益田間を走る特急列車。 愛称は山陰本線の花形列車であった <まつかぜ>よりとられている。 |
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キハ187系<スーパーおき> | |
鳥取と新山口とを結ぶ特急列車。 この車両の登場が影響して キハ181系は活躍の場を失った。 |
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HOT7000系<スーパーはくと> | |
京都と鳥取・倉吉を智頭急行線経由で結ぶ 振り子式気動車特急列車。 智頭急行線内とJR神戸線での 速度引き上げにより大幅に所要時間を短縮した。 |