- 東海道・山陽新幹線 - | |
0系<こだま> | |
夢の超特急と呼ばれた0系新幹線。 原色に復刻された6両編成3編成が残って、 <こだま>として2008年11月30日まで活躍したが、 12月14日のさよなら運転をもって引退した。 ☆2008年12月14日引退☆ |
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100系<こだま> | |
最盛期には2階建て車両を連結していた 100系も今は6両の短編成に縮小され、 山陽新幹線の<こだま>運用につくのみ。 0系に引き続き、引退のときも近い。 |
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300系<ひかり><こだま> | |
1992年に登場した<のぞみ>専用車両。 現在は<ひかり><こだま>運用がほとんどで、 多客期のみ臨時で<のぞみ>運用につく。 |
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500系<のぞみ><こだま> | |
世界最高時速300km/hを誇る新幹線車両。 東京〜博多直通の<のぞみ>運用につくが、 2007年7月の新型新幹線N700系登場により、 徐々に東海道新幹線からは撤退していき、 現在は<こだま>として活躍する編成もある。 |
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700系<のぞみ><ひかり><こだま> | |
登場から数年で東海道・山陽新幹線の 代表車両にまで上り詰めた車両。 <のぞみ>をはじめ、全種別の運用についている。 |
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700系<ひかりレールスター> | |
8両編成で活躍する <ひかりレールスター>専用車両。 指定席車内は2&2シートとなっており 登場から8年がたった今も人気が高い。 |
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N700系<のぞみ><ひかり> | |
2007年7月に登場した新型新幹線。 新幹線としては初めて振り子式制御を採用し、 加速率も高めて所要時間の短縮に貢献。 省エネ化を進めた地球に優しい新幹線でもある。 |
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- 東北・上越・長野・山形・秋田新幹線 - | |
200系<やまびこ><なすの><たにがわ><とき> | |
東北・上越新幹線の根幹を支えてきた車両。 最近オリジナル塗色に戻された編成もある。 |
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400系<つばさ> | |
初の新幹線〜在来線直通のミニ新幹線。 E3系とともに山形新幹線で活躍しているが、 老朽化を理由にE3系2000番台への置き換えが 2008年末より進められている。 |
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E2系<はやて><やまびこ> | |
JR東日本の標準となった新幹線車両。 東北新幹線<はやて><やまびこ>編成と 長野新幹線<あさま>編成とでは異なる点も多い。 |
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E2系<あさま> | |
長野新幹線開業と同時に誕生した新幹線車両。 現在は1000番台車など増備もすすんでおり 東北新幹線や上越新幹線でも活躍している。 |
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E3系<こまち><つばさ> | |
400系に続く新幹線〜在来線直通の ミニ新幹線として登場。 東京と秋田をダイレクトに結び 全車指定席で利用客も多い。 |
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E4系<Maxやまびこ・なすの・とき・たにがわ> | |
着席通勤を目的に開発された車両。 オール2階建て車両で2編成併結時は 16両編成となり定員は1634名。 |